見出し画像

森本家、お金の話

知らない人の為に言う。

私立小学校は年60万くらいからあるが、私立中学校は年100万からだぞ😳

一体どうすんのよw😱

小学校私立で中学公立ってそうそうないだろうし💧年100万が無理な人は私立小は辞めた方がいいかもしれない(・・;)

ってこんな馬鹿なのうちぐらいだろうな(--;)

小学校公立にしておけば小学校分の学費は浮きますしね。

塾代はかかるけど( ̄□ ̄;)!!

兄弟もいる場合

下の子は習い事でごまかそうか

各教室にオルガンがあって朝の会、帰りの会とみんなで今月の歌を歌うのが私の常識だったんですが、
みのり小、合唱をしないんですよ。
ひろし(市内出身)の学校も月1の全校朝会とかでなければなかなか歌う機会がなかったそうなので地域性もあるかも(・・;)

私の時は、そもそも名称が「音楽会」だったので、合唱や合奏をしたんだけど、たぁちゃんの学校は「学習発表会」なので、合唱や合奏はしないのです。
というか入学時にはかろうじてあったんですが、人数が足りないので?「学習発表」に全面的に切り替えたそうです。

しおりはたぁと比べても歌や踊りが好きな子なので、そういう学校に入れるのが本当にしのびないです(-_-;)

だから、入学後にはそういう事ができる習い事をさせたいと思っています。

合唱団に謝れ😳

ちなみに劇団って高いです⤵️

小学校の時、ミュージカルをやっている同級生がいて、時々発表会で休む事があったので
「○○ちゃん、ずるくねw」
というノリで、グループ内で「うちらもやらね?」という話になった事があるw
(うちの親が反対して実現しなかったけどwww)
そんな感じで、習い事に力を注ぐのもいいかな。

合唱団に謝れ(--;)


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?