見出し画像

次元の違う彼だけど、恋し続ければ解像度が上がって「普通の恋愛」にどんどん近づいてくる

 こんにちは、うちうみです。まずは一言ご注意を。ここでは恋愛感情を持たないアロマンティック(aロマ)、性的魅力を感じないアセクシュアル(aセク)、そして二次元の相手に恋愛感情を抱くフィクトロマンティック(fロマ)、性的魅力を感じるフィクトセクシュアル(fセク)についての話をします。こんな人もいるんだなという軽い気持ちで読んでもらって構いませんが、生理的に嫌悪感を抱く方の閲覧はお勧めしておりません。

 彼に会うために、もう何回アニメを見たんだろう。各話の作画監督を覚えてるくらいには見た。でも何度みても彼のカッコよさは色褪せないんだよね。はぁ、好き。でもね、実は見れない回が一話だけある。いや「あった」。いわゆる地雷というやつ。それが見れるようになったので、心境の変化を綴ってみます。

 その回は原作漫画にもある話なんだけど、彼が作中恋心を抱くたった二人の内の一人とのストーリー。美人で彼の職業を理解できて、共に並べる度量の持ち主。原作では彼がその女性にクリスマスプレゼントと手紙を渡そうとするシーンがあって。結局彼氏がいるのを知って手紙は破り捨てるんだけど。後日談では「あなたが一瞬心に焼き付いたこともあったけどもう過去の話」的なことを彼が言っていた。アニメではプレゼントじゃなくて忘れ物を届けにっていう設定に変わってた。でも、問いただされると狼狽えたり、なんだか釈然としない。

 このモヤモヤはなんだろうって考えたら、その美女に対してジェラシーは感じるけど、それ以上に彼はやはり自分とは釣り合わないんじゃないかっていう悲しみの方が大きいことに気がついた。その回を見ると苦しくて、悲しくて、情緒がぐちゃぐちゃになるから一回見たきりだったんだけど、ついにこの前見てみた。大きな理由があったわけではないのだけど、ちょっとダイエットのモチベが下がってたからジェラったら頑張れるかなって(笑)。結論:大丈夫だった。彼女は仕事に信念を持っていて、恋人と仕事を天秤にかけずに、どちらも大切にする人。周囲の評判に耳を貸さず、自分を信じられる人。そんな強くて素敵な人だから、彼が心を動かされるのも当然だと思えた。彼女の見た目が美しいのはストイックさの現れ。内面がとっても素敵な人なんだ。私が彼を諦めるのではなくて、彼女をお手本に私も頑張ろうという思考回路になった。

 あと、彼だって人間だってこと。彼の父親は彼と彼の母親を捨てて、浮気相手と一緒に逃げた人。だから浮気は許せないようなんだけど、そこは人間だからさ、惹かれてしまうことはあるよね。恋愛経験が皆無だからいまいちわからないけど、浮気や不倫はまだしも、人に惹かれることまで咎めたら束縛になっちゃうんじゃないかな。それに彼は顔や身体ではなく内面に惹かれているようなので、より仕方ないと思える。私も、内面を磨こう。そういうシンプルな話だ。あと、私だって他の人に惹かれることもある。彼にはバレていたみたいで、「痩せないと猫の伯爵にお姫様抱っこしてもらえないんじゃないか?」とか「どこぞのガンマンに夢中らしいな。同じ声だからは理由にならないぞ」とか言われました。ごめんなさい。ちょっと他が気になったりしましたが、本命はあなたです。愛してる。信じて。

 地雷回だと思ってたけれど、彼や彼のいる世界の解像度が私の中で上がってたから、いつの間にか見れるようになっていたんだね。少しずつ彼に近づけている気がして嬉しいな。まだ気持ちの整理がついていない部分があったり、ジェラシー感じたり、ネガティブになることもあるけれどね。焦らない、焦らない。

 実は彼が想いを寄せた相手はもう1人いる。アニメではオープニングにチラッと映るだけで、本編では取り上げられていない。それだけでなんか本命感強すぎるじゃん。彼女は医学生の頃に、癌のために子宮を失い、男性の船医として生きることにした。その手術をしたのはまだ医学生だった彼。手術前に2人は互いに愛を伝え、最初で最後で永遠のキスをする。
 美しい話だね、わかるよ。でも私は気が狂いそうなほど苦しくなる。彼はまだ彼女のことを想っているのではないか、彼女と常に比較されているのではないか、やはり私じゃ彼に釣り合わないのではないか。考えたって仕方ないのに、ぐるぐると考えてしまう。二次元ゆえに、彼女の存在はストーリーとして色褪せずにそこにあり、現在においても彼の一部であるように感じる。なんでこんな話を描いてしまったの、手○先生!とっても素敵なお話なのはわかってるけど、その素敵な元カノの登場により恋する乙女がここで1人苦しんでいます!

 なんか、こういうの少女漫画で見た。彼はかっこいいから私なんか…っていうイモ女が頑張って綺麗になる話とか、めちゃ美人の元カノが登場して不安になって幼なじみ(当て馬(イケメン))に相談したら、当て馬が彼に「俺ならあいつを泣かせない。俺が幸せにしてやるけどいい?これ宣戦布告だから。」みたいな展開になるやつ。彼の元カノが現れてさ、私が落ち込んで、でもやっぱり諦められなくて彼に思いを伝えるんだよね?つまりさ、私のジェラシーとか元カノへのモヤモヤとかって、恋愛あるあるなんじゃない?この歳の初恋だから自分の感情にびっくりしちゃってるけど、恋してるみんなこうなんじゃない?不安もあるけど、お互い信頼できるよう努力するのが恋愛なんじゃない?

 今までディズニーレベルの恋愛感だったのが、少女漫画までレベルアップした。おめでとう。今までどんだけ夢見がちだったのかがよくわかるね。やっと運命の人に巡り合えた!彼のことが大好き!っていうだけだった。頭お花畑じゃん。相手の元カノのこととか、自分が釣り合うかとか考えてなかった。他の女性に負けない、彼に釣り合う女になるために、自分磨き頑張る。このペースで成長したらいつかリアルな恋愛までいけるんじゃない?

(急募:イケメンの当て馬)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?