見出し画像

私は怖がりだと思う方へ


使命を持ち、
情熱を持ち、
イキイキ輝く人を増やす

心の法則研究家の内山です。

昨日は相談会が2人、
研修の準備をして
打ち合わせ。

夜にはコーチングが2人。


毎日、相談会をしていると

〇〇しようと思うけど
怖くてできない。

という相談をよく受ける。


例えば、

起業しようと思うけど
怖くてできない。


転職しようと思うけど
怖くてできない。


パートナーを作りたいけど
怖くてできない、など。



何かにチャレンジしようと思った時

『怖い』と感じるのは

実は過去の記憶に結びついている。


人によっては、
学生時代、必死に頑張った
大学入試で不合格になった記憶と
結びついていたりする。


あれだけ頑張ったのに
不合格になった・・・と悲しみが、


怖い、不安、緊張。


という3つのいずれかの形で
現れたりする。



しかし、過去に辛い経験がない
0歳児や1歳児は
何かする時に怖いと思わない。


床にナイフが落ちていても
目をキラキラ輝かせて
拾おうと近づく。


そして拾い上げて
指を切ったり

口に入れて
痛いと感じた時、

はじめて怖いが生まれる。



つまり、

『怖い』=『過去の経験』



なのだ。


人類のDNAに刻まれている
恐怖の1つに

ヘビを見ると怖いと
感じるというものがある。


これは人類の歴史の中で

多くの人がヘビによって
命を失ったことが原因だと言われている。



昨日、コーチングをした
サメタイプの男性は


仕事のメールを開くのが怖い。

人の目を見て話すのが怖い。

自分がどう評価されているか怖い。


日常の生活の中に

怖い、不安、緊張

が溶け込んでいた。


サメタイプって何?という方は
1分で分かる心のタイプ診断をどうぞ。
https://resast.jp/page/fast_answer/5926



彼は仕事で納品する時も

まだしないといけない、
もっとクオリティを高めないといけない、
完璧じゃないといけない。


そう感じて
自分を追い込んでしまい
強いストレスを感じ続けてた。


常に怖い、不安、緊張があるから
新しいチャレンジも難しい。


勇気を振り絞ってチャレンジしても
長続きしない。




サメタイプ専門の大器晩成サロンでは
深い自己理解を大切にしている。


今回、話した

怖い、不安、緊張

には必ず根本原因が存在していて、


その原因を解明することが
自己理解に繋がる。

「どうして私は
そんなに怖いと感じるのか?」




という理解だ。


恐れや不安や緊張の正体が
分からなければ
解決しようがないが、


その正体が
明らかになれば

怖れ、不安、緊張

は薄れていく。



それはナイフを持ち上げて
指を切った子どもが

次からナイフの持ち方を
気をつけるのと同じ。



原因がわかっているものは
いくらでも解決できるが

原因が分からないものは
解決しようがない。


原因不明の
怖れ、不安、緊張がある状態は

見えないヘビと
共存する生き方だ。


それは自分本来の人生とは別のもの。


そこで、

なぜ私は〇〇しようとすると

『怖れ、不安、緊張』

を感じるのか?を問うてみてほしい。

怖れの正体さえ
明確になれば
それは解消されていく。




明らかに人生の流れが変わる。


あなたの人生が変われば
周囲の人たちにも影響を与え
世界はさらに豊かに
よりよくなっていく。



最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素敵な1日をお過ごしください。

追伸:心にはタイプがあることをご存知ですか?

わずか1分で分かるタイプ診断はこちら
https://resast.jp/page/fast_answer/5926


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?