見出し画像

捉え方を変わると人生が変わる

こんにちは、内山です。


今回のテーマは

『捉え方を変わると人生が変わる』


です。


俺の友人に一年間に
地球を40周回っている
変わったヤツがいます。


彼は新宿から渋谷に行く感じで
国から国を移動しています。


※ちなみに新宿から渋谷は
JR山手線で3駅。



明日、東京でこんな
楽しそうなイベントがあるんだけど
こない?というと


うん分かったー

明日行くねー


と言って

インドネシアから
普通にやってきたりします。



その友人の名言に

『地球はボクの宝箱』


という表現があるのですが、


彼にとって地球は楽しい楽園で
移動した国々では
宝箱を目の前にしたような
沢山のワクワクが待っている。


彼はこんな感じで世界を捉えているんですね。



サロンやスクールでは

『事実と捉え方は違う』


という概念を教えています。


例えば、ガザ地区やウクライナで
爆撃を怖れている人たちにとって
世界は宝箱だとは思えません。


これは住んでいる環境から
直接、影響を受けていること。


誰しも住んでいる国が
戦争状態になれば
怖しいと感じるのは当然のことです。



しかし、安心安全な日本に住んでいても

『この世界は危険で、信頼できない場所だ!』

と捉えている人たちもいます。



先日、大器晩成サロンのメンバーに
コーチングをしていた時のこと。


クライアントは
社会的な評価としては
完全なエリートで

世界的にみても
人から信頼され尊敬される
ベスト3に入るお仕事をされています。



これは客観的な事実ですが、


しかし、彼の捉え方は

『自己評価がとても低く、私なんてダメな人間だ』

と捉えていました。



おそらく、彼と同じ職場で働いている人たちは

『自己評価がとても高く、私は素晴らしい仕事をしている』

と捉えている人が多いと思います。



これが、

『事実と捉え方は違う』

という一例。



—————————————————
人生を変える前に捉え方を変えよう!
—————————————————


コーチングでは
内部表現の書き換え
という概念がありますが、


それはつまり、

『捉え方を変える』

ということ。



例えば、

「私は価値がない人間だ!」

「私は成功とは無縁の人間だ!」

「私は愛されない人間だ!」

というのは捉え方の問題で
事実ではありません。



この捉え方を

「私は価値がない人間だ!」

→私は価値がある人間だ!

に書き換える



「私は成功とは無縁の人間だ!」

→私は成功できる人間だ!

に書き換える


「私は愛されない人間だ!」

→私は多くの人から愛される!

に書き換える。


これが内部表現の書き換えの本質。



人生が変わる順番としては


捉え方が変わる

世界の捉え方が変わる
自己評価が変わる
思考が変わり
行動が変わり
人生が変わる。


こうした順番で
人生が変わっていきます。



ここで間違ってはいけないことが1つ。


それは、自己評価が低い状態
つまり、捉え方が変わっていない状態で


宇宙にオーダーすれば
どんな願いでも叶うとか


ビジネスを学べば
お金が稼げるとか


恋愛コミュニケーションを学べば
素敵な恋人ができるとか


先に人生を変えようとしても
うまくいかないことが多いです。


なぜなら、根本である自己評価が
変わっていないから。



この自己評価が低い状態で
大きいゴールを達成しようとすることを
努力と言います。


昔から成功者ほど
頑張っていないと言われますが
それは事実で
彼らは元々、自己評価が高いんですね。



だから努力だと思わない。


当たり前のことだと捉えています。

正しい順番は、

先に自己評価を上げること。
捉え方を変えること。




この捉え方を書き換えることが
コーチの役割なんですね。


俺も新しいゴールを設定しので、


まずは、

『好きな時に、ふらっと自由に海外旅行に行けるようになる』

これは当たり前だよねー


そう捉える人を
増やしていきたいと思います。



事実は捉え方次第で
いくらでも変わっていきます。


ということで、、、


人生を変える前に捉え方を変えよう!


でした。


それでは、今日も
素敵な1日をお過ごしください。


素敵な1日だと思うのも
捉え方次第。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!


追伸:心にはタイプがあることをご存知ですか?

心のタイプが分かれば、人生を変える明確なヒントがわかります。

わずか1分で分かる心のタイプ診断はこちら!
https://resast.jp/page/fast_answer/11116



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?