見出し画像

この世界に対する信頼感を育む

こんにちは、内山です。


今回のテーマは

『この世界に対する信頼感』

です。



家の近くに大学があって
その前を通るたびに

にこやかに挨拶をしてくれる
門番がいます。


学生に対してはもちろん
道ゆく人に対して
分け隔てなく

「おはようございます!」

「こんにちは!」


と挨拶しています。


推定年齢は50代前半の男性で
ゴルフをされているのか?
よく日焼けされていて

真っ白い歯を見せて
とても爽やかな素敵な笑顔。


俺が「こんにちは!」と挨拶すると
その人も「こんにちは!」と
しっかり目を合わせて応えてくれます。


そしてその笑顔が素晴らしい。


娘と歩いた時には
娘に対しても

「こんにちは!」

と笑顔で挨拶してくれます。



俺はコーチという仕事柄
人に対して興味があります。



だから、一度、その人と
話してみたい。


そう思って、人通りがない時に
話かけてみました。


内山
「いつもありがとうございます!」


Aさん
「こんにちは!」

「娘さん大きくなりましたね」


内山
「え?覚えていてくれたんですか?」


Aさん
「もう何年も通ってくれていますから」

※とても素敵な笑顔


内山
「ありがとうございます」

「いつも素敵な笑顔で挨拶してくれますが
どのようなお気持ちでお仕事をされているんですか?」


Aさん
「私は人が好きで
感謝の気持ちを伝えているだけです」


内山
「あ!そうなんですね。」

「その気持ち届いていました」


Aさんと二人で笑う。




Aさんは本当に人が好きで
この世界を信じている人だと思いました。

この世界を信じているから
人の可能性も信じられる。




きっとAさんは
学生たちの未来を信じていて
日々、成長していく姿が
視えているんだろうな、と思いました。


最近、日経平均が
過去最高値を毎日更新している。


そんなニュースが飛び込んでいます。

そのニュースの裏では、


結局、富裕層や大企業しか
恩恵がないと発言した
参議院議員に対して


「文句ばかりだな」

「素直に喜べよ」

とホリエモンがTweet。



確かにAさんであれば
素直に喜んでいるよな、
と思いました。


Aさんの根底にあるのは

『この世界に対する信頼感』




この信頼感があれば
きっと人生は楽しくなる。




俺は心の法則研究家として

この世界に対する信頼感は
一体どうすれば得られるのか?

それを研究したいと思いました。



そしてそれは
きっと解明できる。


なぜなら、この世界に対して信頼感があるからだ。

この世界に対する信頼感とは
自分に対する信頼感と同義。



それを身につけるためには
この辺の記事がおすすめです。




最後まで読んでいただきありがとうございました。


追伸:心にはタイプがあることをご存知ですか?

わずか1分でわかるタイプ診断はこちら
https://resast.jp/page/fast_answer/5926

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?