見出し画像

ひとりじゃない

みなさん、こんにちは。

チーム6の山本綾乃です。


3月に、こちらのnoteにて わたしたち、TEAM6の言葉を発売することが決まりました。 発売に向けて noteを綴り、noteを繋ぐリレーのはじまり。 ここから日々みんなで バトンをつないでいきます。


バトンを繋ぐリレー、2周目が回ってきました。

今回はメンバーのさとみさんに代わっての投稿です。

今できない時は

無理しないで代わる。

普段ひとりで活動することが多いのですが、

そういうのがチームの良さだなと感じてます。


わたしは今岡山の里山に暮らしてます。

以前、奥会津の昭和村で暮らしていた時に

雪深い小さな村で織物を通した昔からある暮らしを学んでいました。

「ないものは作る」

「なんだって本気になってやれ」

とよく村に住むばあちゃんやおばちゃんが話していたことを思い出します。


そんな在り方を心に刻み。

今は、足元にある植物と香原料をブレンドして

手紙のように届けれるお香を作っています。

日々は主婦業や

今リフォーム真っ只中の家づくり。

あれこれとした毎日で

ついついやることをひとりで抱えてしまうのですが。


このチームでの作業を通して

人にお願いすること、任せることを学ばせていただきてる気もします。


今月になって

ずっと書いていた議事録やメモをチームのメンバーにお願いすることにしました。

随分気持ちが軽くなると同時に

まとめ方も一人一人違い

端的にわかりやすくまとめるにはこうしたらいいとか。

自分はない方法を知ることができるなと思いました。

抱えるのではなく

助けてっていえること。


この文を書いていて、

ひとりでがんばっているような気がしていたけど

思えば

いつも誰かに支えられていたなと思います。


そんな温度に

気付けれる自分でいたいなとも思いました。


また明日もバトンを繋いでゆきます。


☆彡noteで綴る「ひびきあうわたしたち~ものがたりができるまで」 連載開始:2024年2月10日(土)からほぼ毎日更新!! 掲載場所:①pahse3 ご感想共有掲示板           ②noteTEAM6専用アカウント「uchuunohibiki」      https://note.com/uchuunohibiki TEAM6のものがたりは期間限定で販売予定です! 販売期間:2024年3月1日(金)~ 2024年3月21日(木) 販売方法:TEAM6専用アカウント      https://note.com/uchuunohibikiにて販売


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?