見出し画像

DIGGIN' 平成 HIPHOP & R&B 編(7inch Only) 『Muro Presents KING OF DIGGIN’』 2019.4.24

MACKA-CHIN:80.0(エイティ・ポイント・ラブ)東京FM MURO Presents KING OF DIGGIN’ パーソナリティのMACKA-CHINでーす。

MURO:MUROでーす。

MACKA-CHIN:MUROさん、今晩もよろしくお願いしまーす。

MURO:よろしくお願いしまーす。

Muro Presents KING OF DIGGIN’ とは
MURO(ムロ)の膨大な音源から毎週テーマに沿ってお届けする、贅沢な深夜のDJ MIX音楽番組。MC MACKA-CHIN(マッカチン)と共に、レコードの世界をとことん深掘るTOKYO FM 唯一音源が全てレコードの生MIX番組。

MACKA-CHIN:さあ、ついにいよいよですね。

MURO:ついに。

MACKA-CHIN:いよいよですね。

MURO:終わりますね。

MACKA-CHIN:はい。4月24日ということで、4月最後の放送で。

MURO:ですねえ。

MACKA-CHIN:この番組も1年ちょい経ちましたけど、ついに平成最後の放送ということで。

MURO:なりましたねえ。

MACKA-CHIN:これが言いたいだけなんじゃないかっていう。

何かと「平成最後の」みたいな(笑)

MURO:あちこちで聞きますね(笑)

MACKA-CHIN:ねえ。あちこちで、よく耳にする言葉ですけど。やっぱ、何か気持ち的に変わることってありましたか?特に?

MURO:そうですね。変えていきたいですけどね。

MACKA-CHIN:変えていきたい?(笑)

MURO:あっははは(笑)

MACKA-CHIN:(笑)変えていきたいっすよね。確かに。

MURO:変えていきたいですけどね。

MACKA-CHIN:確かに確かに。新しい時代が来るっていう、この1つの楽しみだし。

終わりが始まり?みたいなこと、よく言いますけどね。ということで、平成最後の番組なんですけど、5月になって新しい時代でも、もちろんこのまま続けていくんですけど。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:今日の放送の2日後。

4月26日の金曜日に、まさに最後でもなんでもなくて、継続なんですけど、我々が去年お世話になった、丸の内ハウスさんの12周年イベントっていうのがありまして。

そこに、僕らが大好きな。特に僕が大好きな。玉田さんからお声をいただいて。

MURO:ありがたいですね。

MACKA-CHIN:丸の内ハウス、東京駅の目の前の新丸ビルの7階ですよね。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:そこにある丸の内ハウスさんの12周年イベントで、僕とMUROさん。

あ、順番間違えた。MUROさんと僕で。

MURO:あ、いやいや。どっちでもいいですよ(笑)

MACKA-CHIN:はい(笑)で、お声がけしていただいて。

MURO:ありがたいですね。

MACKA-CHIN:はい。夜の7時から12時まで、エントランスフリーで。

MURO:うん。

MACKA-CHIN:さらに、MUROさんの他にも、Captain Vinylでも出演していただいたDJ Noriさんとか。大沢伸一さんとか、FPM(Fantastic Plastic Machine)の田中さんとか。もうとにかく。

MURO:オールスターですね。

MACKA-CHIN:うん。YUMI-CCOとか。とにかく豪華なメンツで、丸の内ハウスとゆかりのある人たちで、この12周年をお祝いしようというイベントがありまして。

各フロアで、色んなDJが、1箇所じゃなくて、5箇所ぐらいでやるらしいんですけど。

MURO:ああ、すごい良い試みですね。

MACKA-CHIN:はい。今回、この番組の延長ということで、僕らチームはMUROさんとレコードで盛り上げればと思うんで。

MURO:ああ、良いですねえ。

MACKA-CHIN:ぜひ皆さん、当日、遊びにきていただければと思います。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:ということで、ですね。告知もほどほどにしながら。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:今夜のテーマを伺いたいんですが。

MURO:はい。今夜のテーマはですね、平成 7inch 編ということで、ですね。

MACKA-CHIN:キター!

MURO:先週の7inchのR&B、

その前HipHop。

それを混ぜたような感じですかね。平成、さんざんフロアでお世話になった楽曲たちを、かけまくれたらなと思います。

MACKA-CHIN:お~お~。まさに、先々週からですね。この番組で平成を振り返ろう!じゃないけど、MURO君が商売道具っていうかね。

とにかく使ったレコードで、その中でカテゴリー決めて、先々週はHipHop、先週はR&B、今回はさらにそこを織り交ぜて、総集編でお送りするということで間違いないですか?

MURO:はい。間違いないです。

MACKA-CHIN:お~、さっそくMURO君。準備していただいてよろしいですか?

MURO:はーい。

MACKA-CHIN:特に、この平成振り返り編は、MURO君のずーっとファンで追いかけてる人とかも、昔のMURO君のHipHopセット聴けるとか、そういうのもあって、とにかく反響も良くて、ですね。こっちにいるみんなも、MURO君のプレイをのぞき込むぐらい、すごく盛り上がるジャンルで、まさに今回がその第三章、最終章みたいな感じで。

MURO:そうですね。

MACKA-CHIN:90年代にフロアでよくかけた。とにかく盛り上がった、MURO君がお世話になった楽曲、ということでよろしいですか?

MURO:はい。

MACKA-CHIN:はい。では、そろそろ行ってみたいと思います。2019年4月24日、平成最後のMURO Presents KING OF DIGGIN’ 今日のテーマは「DIGGIN'平成 HIPHOP & R&B 7inch編」です。MURO君、お願いします。

ソングリスト

1. Tappan Zee / Bob James
2. People Everyday / Arrested Development
3. Cake & Eat It Too / Nice & Smooth
4. Dwyck / Gang Starr
5. O.P.P. / Naughty By Nature
6. I Know You Got Soul (The Double Trouble Remix) / Eric B & Rakim
7. I Want You Back (88 Remix) / Michael Jackson with Jackson 5
8. Get Up (Extended Mix) / Masters At Work
9. Right Here(The Human Nature Mix) / SWV
10. Award Tour(Jim Sharp Remix) / A Tribe Called Quest
11. Breakin’ My Heart ( Jim Sharp Edit) / A Tribe Called Quest
12. Got’ Til It’s Gone(Ummah Jay Dee Revenge Mix) / Janet ft. Q-Tip & Joni Mitchell
13. Running / The Pharcyde
14. Take It Easy / Mad Lion + Methodman
15. Ice cream / Raekwon
16. Shook Ones pt.Ⅱ / Mobb Deep

※ 動画は7inch Verではない事を先にお詫びいたします。

Tappan Zee / Bob James(ボブ・ジェームス)

Title:Tappan Zee
Album Title:BJ4
Artist:Bob James
Label:CTI Records
Producer:Creed Taylor
Release:1977

People Everyday / Arrested Development(アレステッド・ディベロップメント)

Title:People Everyday
Album Title:3 Years, 5 Months And 2 Days In The Life Of...
Artist:Arrested Development
Label:Chrysalis
Producer:Speech
Release:1992

Cake & Eat It Too / Nice & Smooth(ナイス&スムース)

Title:Cake & Eat It Too
Album Title:Ain't A Damn Thing Changed
Artist:Nice & Smooth
Label:Rush Associated Labels
Producer:Gregg Nice
Release:1991

Dwyck / Gang Starr(ギャング・スター)

Title:Dwyck
Album Title:Hard To Earn
Artist:Gang Starr
Label:Chrysalis
Producer:DJ Premier, Guru
Release:1994

O.P.P. / Naughty By Nature(ノーティー・バイ・ネーチャー)

Title:O.P.P.
Album Title:Naughty By Nature
Artist:Naughty By Nature
Label:Tommy Boy
Producer:Naughty By Nature
Release:1991

I Know You Got Soul (The Double Trouble Remix) / Eric B & Rakim(エリックB&ラキム)

Title:I Know You Got Soul (The Double Trouble Remix)
Artist:Eric B & Rakim
Label:Cooltempo
Release:1988

I Want You Back (88 Remix) / Michael Jackson with Jackson 5(ジャクソンファイブ)

Title:I Want You Back (88 Remix)
Artist:Michael Jackson with Jackson 5
Label:Motown
Producer:Phil Harding & Ian Curnow
Release:1988

Get Up (Extended Mix) / Masters At Work(マスターズ・アット・ワーク)

捜索中

Title:Get Up (Extended Mix)
Album Title:-
Artist:Masters At Work
Label:-
Producer:-
Release:-

Right Here(The Human Nature Radio Mix) / SWV(シスターズ・ウィズ・ヴォイセス)

Title:Right Here(The Human Nature Radio Mix)
Artist:SWV
Label:RCA
Producer:Brian Alexander Morgan
Release:1993

Award Tour(Jim Sharp Remix) / A Tribe Called Quest(ア・トライブ・コールド・クエスト)

※動画は通常バージョン。
Title:Award Tour(Jim Sharp Remix)
Artist:A Tribe Called Quest
Label:Sip The Juice
Producer:A Tribe Called Quest
Release:2013


Breakin’ My Heart (Jim Sharp Edit) / A Tribe Called Quest(ア・トライブ・コールド・クエスト)

Title:Breakin’ My Heart (Jim Sharp Edit)
Artist:A Tribe Called Quest
Label:Dusty Donuts
Release:2016

Got’ Til It’s Gone(Ummah Jay Dee Revenge Mix) / Janet ft. Q-Tip & Joni Mitchell(ジャネット・ジャクソン ft. Qティップ & ジョニ・ミッチェル)

Title:Got’ Til It’s Gone(Ummah Jay Dee Revenge Mix)
Album Title:Virgin
Artist:Janet ft. Q-Tip & Joni Mitchell
Label:Virgin
Producer:Janet Jackson, Jimmy Jam & Terry Lewis
Release:1997

Running / The Pharcyde(ファーサイド)

Title:Running
Album Title:Labcabincalifornia
Artist:The Pharcyde
Label:Delicious Vinyl
Producer:
Release:1995

Take It Easy / Mad Lion ft. Methodman(マッド・ライオン ft. メソッド・マン)

Title:Take It Easy
Artist:Mad Lion ft. Methodman
Label:Wreck Records
Producer:KRS-One
Release:1994

Ice cream / Raekwon(レイクウォン)

Title:Ice Cream
Album Title:Only Built 4 Cuban Linx...
Artist:Raekwon
Label:Loud Records
Producer:RZA
Release:1995(7inchは2015)

Shook Ones pt.Ⅱ / Mobb Deep(モブ・ディープ)

Title:Shook Ones pt.Ⅱ
Album Title:The Infamous
Artist:Mobb Deep
Label: Loud Records
Producer:Mobb Deep
Release:1995

エンディング

MACKA-CHIN:イエイ!ということで、80.0 東京FM MURO Presents KING OF DIGGIN’ ここまではMUROさんの平成を振り返るシリーズ第三弾ということで、90’sにとにかくかけた7inch編ということで。

MURO:ですねえ。

MACKA-CHIN:もうめっちゃ盛り上がっちゃいましたね。

MURO:ありがとうございます。

MACKA-CHIN:ヤバイ!特に最後、もう目の前で生ブレンドっすねえ。

MURO:生ブレンドしちゃいました(笑)

MACKA-CHIN:生ブレンド。しかも7inchで。しかも、これKing Just(キング・ジャスト)で合ってる?違かったっけ?

MUROMad Lion(マッド・ライオン)と。

MACKA-CHIN:あ、そうだ。Mad LionMethodman(メソッドマン)。そうだそうだ。すげえ~。

MURO:ちょっとぶれちゃいましたけど。

MACKA-CHIN:いやいやいや、いやいやいや。これはもうほんと、ラジオだからね、見れないのが残念ですけど。本当に僕らにしては、もう一番なんだろうな。心アツくした年代物。

MURO:ですよねえ。

MACKA-CHIN:はい。それと共に、このHipHopのカルチャー支えた、もうなんて言うの、有名なアーティストで。

MURO:ねえ。

MACKA-CHIN:それと、これがさらに7inchになって、全部7inchで再現されてるっていうのも。

MURO:そうっすよね。

MACKA-CHIN:ほんとに、ここはもうほんと、この番組ならではの。

MURO:すごい時代ですよね。

MACKA-CHIN:いやあ、ほんとすごいんですけど。じゃあ、ちょっとずつ掘り下げていければと思うんですけど。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:とりあえずね、今回、記録更新じゃないかな。このわずか30分番組で、13、14、15、今16曲目ぐらいまで行ってる。

MURO:あ、そうですかあ。

MACKA-CHIN:いやあ。

MURO:たまらんっす(笑)

MACKA-CHIN:たまらんっす(笑)このクイックがたまらん。HipHopならではかもしれないですよね。クイックも。

MURO:ですね。

MACKA-CHIN:はい。ということで、ちょっと色々。Bob James(ボブ・ジェームス)から始まって、Arrested Development(アレステッド・デベロップメント)Nice & Smooth(ナイス & スムース)Gang Starr(ギャングスター)

Naughty By Nature(ノーティ・バイ・ネイチャー)Rakim(ラキム)MichaelJackson(マイケル・ジャクソン)?、The Jackson 5(ジャクソン・ファイブ)か。

MURO:うん。

MACKA-CHIN:から、Masters At Work(マスターズ・アット・ワーク)と。こう、色々流れがあるんですけど。

MURO:そうですねえ。

MACKA-CHIN:先週の放送で、けっこう、例えば、Teddy Riley(テディ・ライリー)で繋がってるとか。

MURO:はいはい。

MACKA-CHIN:そういうプロデューサーで繋がってるのあったけど、今回はけっこうラッパーで、ラップで繋がってきたかな。

MURO:ですね。いきなりクレイグ・マックで繋ぎましたね。初めて(笑)

MACKA-CHIN:あっははは(笑)でも、途中からやっぱ。

MUROGreg Nice(グレッグ・ナイス)でした。失礼しました。

MACKA-CHINGreg Nice(Nice & Smooth)。うん。あと、Q-Tip(Qティップ)の流れとか。

MUROQ-Tip(A Tribe Called Quest)

MACKA-CHIN:特に、「TECHNOVA」とか。

MURO:うん。Jay Dee(ジェイ・ディー)のオケのメドレーですね。

MACKA-CHIN:ねえ。やっぱりこの当時は特にHipHopはサンプリングソースとして、Rapも使われてるっていうか。やっぱ、有名なパンチラインっていうか。

MURO:そうですよね。

MACKA-CHIN:うん。ここが、もうすごく、応酬されてて、ですね。特に、「TECHNOVA」からJanet Jackson(ジャネット・ジャクソン)とか。

あるいはRakimから「I Want You Back」のMichael JacksonThe Jackson 5とかも、やっぱり。

MURO:もう何回、あの仕込みを色んなとこでやったかっていう。

MACKA-CHIN:いやいやいやいや。このレコード見れば、ボロボロになってるし。

MURO:(笑)

MACKA-CHIN:即戦力で、いまだにこれはやっぱ。ねえ?

MURO:ですねえ。あんまり、ノイズがひどくなってきたりすると、買い直したりもしますね。

MACKA-CHIN:うん、そうですよねえ。本当にね、7inch、こんなのがあるんだっていう曲のオンパレードですけどね。

レコード興味のない人はね、興味ないっていうのも残念だけど、レコードあんまり詳しくない人もね、これは本当にすごいことなんですよ!っていうことを、平成最後にお伝えしていきたいですね。

この番組はとにかく、レコードカルチャーを盛り上げていきたいしね。レコード・ストア・デイとかも含めて、この番組もがっちり絡んでいければと思ってるんですが。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:さあ、まもなくですね。もう着地しなきゃいけないんですけど。

MURO:そうっすねえ。

MACKA-CHIN:はい。ちょっとね、前半で告知したんですけど。その丸の内ハウス12周年のところで、エントランスフリーって言ったんだけど、実際はね、3,000円で、食べ放題、ドリンク3杯付いて、9店舗同時開催されてるってとこなんで。

MURO:うんうん。

MACKA-CHIN:こんなお得なことはないぞっていう。ほぼエントランスフリーみたいなもんなんですけど。2日後、皆さんぜひ遊びに来てください。ということで、ここまではMACKA-CHINと。

MURO:MUROでした。

MACKA-CHIN:ありがとうございました。

MURO:ありがとうございます。

過去の放送一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?