見出し画像

夫婦は多分修行なり〜凸凹コンビでチカラ合わせて②

相方猫さん51歳😺
私べす36歳🐶
最近はゆる〜い夫婦やってます。(そりゃイラッとすることもありますが)

私達が同棲始めたあたりから話すとしますか、、20年くらい前のことだからだいぶ記憶薄まってますが、
あの時は二人とも派遣社員、(コールセンターと事務職)
絶対に早くどこでもいいから受かるために2社3社受けたり、『夢より現実みろ!』な毎日だったとおもう。

仕事が決まってよいものの、1日の終わりには相方の腰と背中、肩などがガチガチに張るためマッサージをよくしていました。 
「働いて笑おう」「愛するために働く」ってパソナ(現パーソル)言葉まじで鼻で笑うわ。

不適応を何度もおこし、二人とも派遣社員を何度も流浪転職することに、、、 
今考えると発達障害や神経症、不眠症あるから全然向いてないなぁ!と本気で思います。 

ざっと二人とも40回以上は転職したと思う。

 ─途中義母から介護士なんてどう?やってみない?私はできないけど、、、お金出すわよ─
義母は保険の営業をやっている人で当時お金を出すことができる環境だったので、
「やってみるかー」って感じでヌボーっとスクールに行きました。

スクールに行って全然付いていけませんでした。境界知能特有なのか手取り足取りマンツーマンで教えてもらわないとわかりません‥
(こいつどんくせえ🤬っと思われたからかその後のオフ会も誘われず😢)

とりあえず介護士スクールを卒業し、正社員でスタートアップの会社に就職できラッキーでした。グループホームなので家庭でおじいちゃんおばちゃんの面倒を見る形の施設でした。(私の職人生探訪記ー大体まっくろです!は後に書きます)

介護士を私がやるくらいに相方が😿「もう限界です!やめていいですか?」と弱々しく寄り添ってきました。
🐶「うん、良いよ」

本来なら相方はほとんど弱音を吐きません。 

私が昔高熱だして、自分もうつっても買い物に行き、味噌煮込みうどんを作ってくれたし、私がコールセンターからバックレ帰って来たときも私を責めず、山盛りおにぎりとたくわんを用意して待っていてくれて、「食べたら寝ようぜ」とだけ。優しい相方なのです。
だから、私が頑張らなきゃな〜!と腹を括りました。
プライベートでは何が原因で喧嘩したか忘れちゃったけど、相方が激高して外飛び出したり、私も探しに言って謝ったり、若いので大変な部分も多々ありました。

仕事をやめて主夫になってからは少し穏やか、主夫道極めて、ガンプラ作ったり、ブログ毎日書いたり、ネット友達を家に呼んだり、オフ会に行って見たり、彼はなかなかアグレッシブに動いておりました。

中でも、🐕「今から夜勤だよ〜」とLINEをうつと😺「俺も夜勤やるわ!ガンプラ組んでる♫」なんてこともあったり、、

精神の薬の調整という意味では不安定でしたが、今思い返すと『大人の青春』やってたのかな?とか思います。
私は彼の無邪気な、変に常識人ぶっていないところが好きです。

プライベートではディズニーシーに何回か行ったり、私の友人交えて朝まで酒飲みしたり、相方の友人含めてライブに行ってみたり、うちに来たり、、  
昔はなかなか賑やかでした。 

写真の猫のように『人前で朗らかで面白いお兄さん役を演じる』の疲れちゃったと言っていました。
私はそれで良いと思います。

私も基本コミュ障だし、体力もないから人付き合いは向いていません。 
だからこそ、今は二人でスローライフしてます。
色々あったけど、なるようにしかならんのよね。
人生は運だからこそ、のんびり行きましょ!二人で、、、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?