見出し画像

手話で踊るために必要な考え方と気付きについて

みなさんこんにちは、
なかやまきんに君のきんとれTVにすっかりはまっているじんじん先生です!

今日お話しするのは
手話で踊るために必要な考え方と気付き

です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その前にÜd NEWS

【オンラインUDスクール】
毎週水曜日20:00〜21:00
オンラインで手話UDダンスを教えています。

今の課題曲はMISIA/あなたにスマイル

ダンスをきっかけに手話に触れてみませんか?

参加希望はLINE公式へ
https://lin.ee/x8i65O3


【Üdキャンプについて】
Üdは夏に手話とダンスで世界をつなぐキャンプを計画中、Üdメンバー限定で参加者&運営ボラスタを募集中です、希望者はほしこまで!

【Üd cafe te to teについて】
営業開始して1ヶ月
なんとテレビの取材がくるぞー!
詳しくはÜdメンバー限定ライングループとFBに流します

【イベント案内】
Pioneerさんとコラボ!
6月24日
身体で聴こう音楽会 第268回定期コンサート
のチケット(無料)の申し込みが始まりました!
保護者、友人、ご家族はこちらから申し込みくださいÜd

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



手話で踊るために必要な考え方と気付きについて

手話で踊り始めて14年
今でも気付きが絶えない日々を過ごしていて
手話で踊るを文化にするためにこの情報をシェアしていきます。

僕は4年前から
手話通訳コンビのケーマトーマと一緒に毎週手話UDダンスの練習会をしています。

3人のデビュー作は高橋優さんの福笑いです。

ケーマはダンス経験あり
トーマ先生はダンス未経験から今日まで一緒に踊ってくれて、とても素敵なUDダンサーになってくれています。

2人に
「音楽、ダンスで耳の聞こえる人と聞こえない人をつなげたいから協力お願いします!」
って話をして本当に良かったと思っています。

2人は僕よりも手話が上手で、本当に学びがあります。

作品を重ねていくにつれて

だんだんと踊りながらどう手話文法をそのまま伝えることができるのか?

ここ最近はそんな練習をしています。

踊りながら手話文法をしっかり伝える?
かなりむずいんです、

なぜなら

みんな音楽のリズムに合わせながら手話をしたがるからです。

例えるならば
手拍子に合わせて桃太郎の絵本を読む感じかな

手話の抑揚が音楽で消されてしまうので、音を消してみると何を言っているのか分からないって話です。

ちなみに僕はそれが悪いとは思っていません。
手話に触れて学んでいく過程で、その道を辿る事も良いと思っています。

最近ケーマトーマと練習の時に話していると、手話の表情が、手話のリズムが合わないやら違うやら、かなり濃い時間を過ごせています。

前振りが長くなりましたが
昨日気付いた点を2点シェアします。

①歌の歌詞から見えるストーリーを大切に手話や表情をつけよう

②ダンスはカウントを気にして、手話は実際に話しているように手話表現をしよう

です。

①に関しては
手話は手だけではなく表情も大切で、そこでストーリーが見えてきます。

例えば

『あっちがとてもまぶしい』

という文に対して

まぶしい表情をどこでやるか?

そこで意味が変わってきますよね。

手話表現だと

指差し/手を目で覆う

だとすると

指差しの後にまぶしい表情をすると見つけた後に光る

指差し前にまぶしい表情をするとすでに光っている

表情一つでイメージがとても変わりますよね。

一つの表現でもストーリーに繋がるように、違和感の無いように再考してアップデートする事ってとても大切ですよね。

②ダンスはカウントを気にして、手話は実際に話しているように手話表現をしよう

に関しては

ダンスのカウントに合わせて手話を表現すると単語の羅列になってしまい、

カタコトな言葉になってしまう、
表情や場所、体の向きなどをしっかり入れながら手話を表現することがとても大事なんです。

が、

僕らは手話で踊るやつらなので

踊りながら手話も伝わる方法を探しています。

幸い僕はHIPHOPも20年ほどやっているので
この手話ならこのステップ、この表情ならこのステップと伝わる確率の上がるステップを提案する事ができて、それをみたケーマトーマが手話的視点で意見をだしてブラッシュアップしていく。

そんな振り付けを今作れています。

今感じる大事なスキルは

『足のリズムと手話のリズムを別々で表現しながら融合し結果伝わるダンスにする』

です、なんのこっちゃって感じですが、
これなんです。

振り付けは完成していて
6月に撮影です。
お楽しみに✨


以上!
今日も素敵なUDFUL LIFEをお過ごしくださいÜd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?