見出し画像

わいダンススクールのオーナー、聾者の生徒からの文章に目から鱗が出た話があるんだけど興味ある?

こんにちはじんじん先生です、

昨日!
2023年9月2日土曜日に
Üd主催初の中央公民館での発表会&LIVE

手話とダンスで世界をつなぐ!UD LIVE !!

の開催を発表しました、

今回のイベントの目的は

この日に参加するUDメンバーみんなが輝き
この輝きを見に来てくれる皆さんを照らして
また新しく手話とダンスで世界をつなぐ

これです。

照明も音響をプロにお願いをして、本気でLIVEを作っていきます。

チケット発売は6月10日10:00〜イープラスにて

そして僕もドブ板営業で手売りでチケット販売します
メッセージいただければ平塚駅、スタジオ、te to teにいきますので呼び出してください!

さて、本日の話題は

最近入ってくれた聾者のUDメンバーTENMAの活動日誌を見たら
こんなにUDを楽しんでくれているんだなあっていうシェアをしたいと思います。

TENMAです


以下TENMA の文章です、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TENMAです。
アフロパーマが独特の大学生の、、、(パーマかけたと思われがちなんですが、実は天然パーマなんです笑笑)

私は去年の秋にUDに入って半年経ちましたが、UDメンバーの方々のおかげで、素晴らしい経験をたくさんさせていただいております。Üd dancers japanのメンバーとしてJapan got talentに出させてもらったり、2月の手話とダンスで世界をつなぐ学校でピアノを弾かせてもらったり、と。ありがとうございます!

最近、UDダンスの練習中にひとつ気づきがありました。その気づきをみなさんと共有したくて、今ペンを走らせています!

UDダンスでは、表情が非常に重要なんですが、その表情を出すまでのプロセスが難しいんですよね。

ある日の練習で、私と同じダンスの生徒が「このときの表情、このときの表情をどうすればいいか分からなくて悩んでいる」と本音を打ち明けていました。それを聞いた仁さんは私たちにこう問いかけたんです。
「この曲の歌詞を知ってる人はいる?読んだことのある人は手を挙げてみて」
結果は、、、

ーーーーー

結果はバラバラでした。自信を持って手を挙げる人もいれば、微妙な表情で手を挙げる人もいれば、手を挙げずに下を向く人もいました。私は、歌詞は頭の片隅にあって時々口ずさんで歌っていたんですが、その時は自信を持って手を挙げることができませんでした。

歌詞を読むなら、今の時代はスマホがあればすぐにできますよね。しかし、単に目で文字を追うだけではなかなか頭に残らないと感じました。
そこで私は歌詞を紙に書くことに挑戦してみたんです。心を無にして手を動かし、ひとつひとつの言葉を吟味しながら頭の中でイメージする。
その過程は予想以上に楽しく、そして手話の意味も次第に理解できるようになり、自然と表情も浮かび上がるようになったんです。自分の中でまるでエジソン並みの新しい発見をしたかのようで、心地よい爽快感に包まれました。今では、仁さんの問いに自信を持って手を挙げることができます!

長くなりましたが、要は紙に書くとまた違う視線が生まれて面白かった!ってことです!
みなさんもUDダンスやっている最中に表情に困っていたら、ぜひやってみてください!!



まず字が上手い!!

そして自分に合った方法で歌詞の世界をつかむことができるようになったという発見の手伝いができたことにとても僕は嬉しいです。

TENMAは9月2日の中央公民館LIVEにも出演します、
UD DANCERS JAPANの一員なのでその日もきっと素敵なパフォーマンスをしてくれることでしょう。

ぜひ!
9月2日は平塚中央公民館へ!

明日はスペシャルゲストの発表をさせていただきます!

お楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?