見出し画像

2003年生まれの高校生が考えるインスタ

こんにちは、2003年生まれの普通の(クリエイターでも起業を考えてるわけでもない)ただの高校生です。

前回、Twitterについて書いてみたのですが、2000年代生まれとか関係なくなっちゃったので、今の高校生だからこそのことを書きたいと思い2回目の投稿をしてみます。


元はDaiさんのこのツイートを見て、書こうかなと思いnoteをはじめました!

https://twitter.com/never_be_a_pm/status/1080129644018298881?s=21


目次
・私のInstagramの使い方
⠀私の投稿
⠀ストーリー
⠀つながり方
・どんなInstagramユーザーが人気になるのか
・趣味のアカウント
・最後に



私のInstagramの使い方

私のInstagramの投稿がこちらになります。

これは2018年の4月頃の投稿で、人生で2台目の写ルンですを使って撮った写真を投稿しています。高校生や大学生にとって、写ルンですは新鮮で、スマホのアプリでは加工できない雰囲気のある写真が撮れるので流行っています。
今はカメラのキタムラなどのカメラ屋さんに撮り終わった写ルンですを持っていけば、フィルムに現像せずにスマホにデータを転送してもらえます。それをそのままInstagramにアップする人が多いです。

これは最近の投稿でプリクラを加工したものや、買ったもの、街でオシャレだと思ったものを載せています。

そしてこれもInstagramの特徴のひとつですが、自分のページをデザインできるんです。1番の下の二列の投稿は色合いを揃えています。

これは私のストーリーです。

友達と大阪に行った時の動画を載せています。
ストーリーもInstagramの特徴で、Twitterはあまり呟かないけどストーリーはたくさん載せる人もいます。
ストーリーは動画や写真を上げて24時間で消えます。しかし、それはみんなから見れないだけで自分は過去にあげたストーリーを見れます。設定を変えれば、お気に入りのストーリーをハイライトととしてまとめ、みんなが24時間を過ぎても見れるような機能もあります。

このように高校の友達との動画、大阪旅行の時の動画、食べた物の動画などはハイライトにしてまとめて、24時間が過ぎてもずっと見ることが出来るようにしています。

逆に自分のページをデザインしない人も投稿さえしない人もInstagramを続ける理由はストーリーがあるからだと思います。

中学生の時はTwitterのリア垢(詳しくはこちら・ https://note.mu/masaki0220/n/n364325f48617 )のタイムラインは賑やかだったんです。でも高校生になると、たまたま呟かない人が多い学校なのか、すごい静かで。その代わりストーリーをみんな上げるんです。ストーリーの投票機能をつかって、押してくれた人に一言書くみたいなこともやるんです。

24時間で消えちゃうからこその手軽さ。LINEで直接私のことどう思ってる?なんて聞けないから。



私が今フォローしている人は約250人でフォロワーは約290人です。つまり、40人ほどファンというか私はフォローしていないのに、私をフォローしてくれている人がいるわけです。
私が相互フォローしている250人全員が私の知り合いかというとそうではありません。顔も名前も知っている知り合いは150人くらいだと思います。あとの100人は投稿がオシャレな高校生や大学生の同年代の人です。
しかしTwitterに比べ拡散力の低いInstagram。どうやって自分の好きな雰囲気の投稿をする人と繋がることが出来るのか。

①タグで繋がる
# fff 、# いいね返し、# Instagood、# like4like など。
このタグが付けられてる投稿を見て、いいなと思ったらプロフィールに飛んで雰囲気が良かったらいいねしたり、コメントを残したり。そして自分の投稿にもいいねがつけられたり、コメントが来たらプロフィールを見てフォローしたり…

②フォローしてる人のいいねで繋がる
InstagramはTwitterと違って、他人のプロフィールからその人がいいねした投稿を見ることはできません。しかし通知欄からフォローしている人が、最近いいねした投稿や、フォローした人を見ることができます。

私はこの方法が1番多いです。オシャレな人がいいねする投稿はオシャレだし、フォローする人もオシャレだからです。


どんなInstagramユーザーが
人気になるのか

美人である、高いものを食べている、高いものを持っている、いろんな所へ旅行へ行っている…
それだけではないんです。私がフォローしてるほとんどの人はそんなに顔も出していないし、高いものというより普通のカフェで食べたものを加工しています。

ポイントは
⠀・タグをうまく使う
⠀・加工する
⠀・いろんな人にいいねやフォローする
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀だと思います。
みんながよくチェックするタグをつけたり、全ての投稿に同じフィルターをかけて統一感を出したり、同じ趣味を持つ人のアカウントをフォローしてみたり…



趣味のアカウント

私はTwitterのアカウントを5つ持っています。( https://note.mu/masaki0220/n/n364325f48617  )それと同じようにInstagramのアカウントも、今まで紹介してきた日常の投稿専用のアカウントの他に2つ持っています。
それは 閲覧垢趣味のアカウントです。


閲覧垢はその名の通り、好きなモデルや写真家、イラストレーター、ハロプロを卒業したタレントさん、アイドル…ほとんどが公式マークがついている有名人をフォローして、その方々の投稿を見るためだけのアカウント。

(上から順に 後藤真希さん、道重さゆみさん、加護亜依さん、ベルリンのjakubさんとvitaliiさんのカップル、奥山かずささん、波瑠さん、橋本愛さん)


趣味のアカウントは見た映画やミュージカルの記録と感想を投稿しています。


最後に

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。今考えると、そこまでインスタ映えフォロワーを増やすことを考えていない私は、これまた皆さんが求めてるようなことは書けなかった気がするのですが…懲りずに今度は私のLINE離れについて書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?