見出し画像

LINE離れする2003年生まれの女子高生

若者のLINE離れが進んでいるらしい!いやそれは嘘だ!…
本当か嘘か数字を知らないので分かりませんが、私は確実に離れてます。
というかもともとそんなにしてません。
常に通知は40件

未読スルー(既読をつけずに内容を確認して返信しない)、既読スルー(既読をつけて返信しない)は当たり前。


https://note.mu/masaki0220/n/n364325f48617
に書いたように私は中一の時にTwitterを始め、中三の冬にLINEを始めました。私にとってSNSはTwitterがほとんどで、画像加工が好きなのでInstagramも。
そうなるとLINEをする時間ってあまりない。

それにめんどくさい。なによりめんどくさい。メールよりもめんどくさい。電話よりもめんどくさい。ていうか毎日会う人とわざわざLINEする必要あります?LINEって画面に連なっていくじゃないですか。それがプレッシャーになるんです。返さなきゃって…
それが逆に放置になってしまう。

こんな私でも幼稚園の頃はいろんな友達と毎日のようにお手紙交換してたし、小学校の頃は交換日記とかしてたのになあ…どうしてこんな面倒くさがりになったかな(笑)

友達からよく怒られます。「マイは本当にLINEを返さない」「既読無視ばっかり」「LINEだと冷たい」って。忙しいわけでもないので、InstagramやTwitterは返信します。LINEだと日をあけちゃう、そして中には半年くらい前から既読無視の人もいます(ごめんなさい)

今や私はメールがいいです。みんなメールにしようよ〜って感じです…

もちろんいいところもありますよ。グループ機能は便利です。クラスメイトが全員入ってるグループに、次の日の授業の変更をお知らせするとかできますから。あとは遊んだ後に、そのメンバーのグループにアルバムを作ってその日撮った写真を追加すれば、ひとりずつ送る必要が無いから。
これはインスタやTwitterのDMにはない機能です。

少し前まではLINEの一言コメントとか、たくさん改行してる子がいて下まで頑張ってスクロールすると
「🐰🐼」みたいな謎の絵文字とか(友達や恋人同士のマークだったり、意外と意味があったりする)
「❤︎김남준❤︎」みたいに好きなアイドルの名前があったり
「調子乗ってんなよ」的な誰かに向けての怖いメッセージとか
「0401〜」交際開始日が書いてあったり、なかなか面白かったんですけど、最近はあまり見かけないです。

あと面白いのがカップルが別れた時。
私の友達の話なんですけど、別れた後に彼氏の一言コメントが「肩重い」になって、私の周りは「え、もう好きな人できた?」ってざわつきました。でも別れた日にLINEBGMも変わって。それを見ると、元カノに未練タラタラな男の曲になってたんですね。「あ、そういうことかー」みたいな(笑)友達は「なんのアピールなんだろ」って余計にうざがってましたけど(笑)

もうそういうのもひっくるめてめんどくさい!

スタンプも正直めんどくさいんです。ていうか、いらない。かわいいの見つけると買いたくなります。確かに。でも使わない。
だって打った方が早いし。それにスタンプって会話終了の合図でもあるんですよ。もうこれに返信することないなあ、相手もこれで終わりっぽいなあって思ったらとりあえずスタンプで終了みたいな。

友達に私が全然LINEを返さないと怒られた時に、じゃあどうやって返せばいいのって聞いたら「せめてスタンプでも送れば?」って。そう言われてからそうしてますが、自分が既読無視するのが許せない人っているんです。だから向こうもスタンプを送り返してくる。

私はえ、なにこれ?って感じちゃう。めんどくさい!

Twitterやメールは会話が途中で終わっても、また簡単に始められる。でもLINEは前までの会話が見えちゃうから気にしちゃう。

これが良さでもあると思うんですけど、私にはデメリットでしかなかったんですね。

あとはストーリーの誕生もあると思います。私がインスタを始めた頃には既にストーリーはあったので、それも私がLINEを面倒だと思う要因ですね。ストーリー見てそのままメッセージを送れるんです。
友達が話題のチーズダッカルビを食べてる動画を上げたとします。それを見て「美味しそう!」って送る。すると「また今度行こうよ〜」みたいになって、そのまま会話が続いたり。LINEしなくてよくなっちゃう。
ストーリーはLINEよりも沢山の人に一気に見てもらえる。最近親しい友達なんて機能ができて、特定の人達だけが見れるストーリーも上げられるようになった。これはLINEのグループみたいなものですよね。
本当にInstagramってすごいなって思います。Twitterは呟きにくい人もストーリーなら上げられる。LINEめんどくさいなーって人もストーリーなら上げられる。


長々と書きましたが、ただただLINEめんどくさいしか言ってないですね…怒られそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?