見出し画像

原神3周年廃課金者の歩み⑨「綾香宵宮雷電将軍心海からのタル餅」

随分サボっていましたが。
ナヴィアのことを考えていたからとかではないですよ。

稲妻編に入ります。


2021年7月21日から迎えたVer2.0。
サ開から1年弱、ついに新しい国、「稲妻」に入ります。

稲妻は、絶海で隔たれた鎖国された島々・・・荒れた海を越えたその先に、どのような冒険が待ち構えているのか、そもそも旅人達は無事稲妻に到達することができるのか。

期待と不安と供に迎えた、超大型アップデートでした。

https://www.youtube.com/watch?v=H8NhrjsRBO4

数々の試練をくぐり抜けた、旅人とパイモンを冒険に誘うのは、北斗。

冥海の巨獣、「海山」を屠ったとされる武装船隊「南十字」の頭領。
この1年ほとんど出番なかったなぁお前マジで。

でもかっこいい

頼もしい旅の仲間を得て、これからの試練にも身震いがします。
荒波、災害、過酷な航海が始まる予感です・・・!

・・・



(あっ・・・)


そ、そうですか。


安全に着いて良かったですね・・・
なんか・・・拍子抜けですが、まぁ良かった。
また難破してどっかの島に着くよりは良いかも・・・ですね・・・


と、いうわけで。稲妻到着です。
まぁなんか新マップと一緒にアイテムやら敵やら色々実装されましたけど、それは各自調べてください。

そうそう、この稲妻から、新MAPは小出し方式に変わりましたね。
やっぱり新しいMAPの探索体験はバージョンアップの目玉ですし、新しいMAPがないバージョンはなーんか新鮮味にかけるので、これは良い試みだと思います。

では、Ver2.0と2.1、駆け抜けてガチャのお話を。
なお、前回記事にも書いたとおり、当時の私のメンタルは完全に崩壊しておりますので、この有様です。

① 綾香

β時代から居る古参。
特殊すぎるダッシュと、とんでもない火力の元素爆発。
完凸効果の重撃の一撃必殺感は、爽快です。
軌跡ムービーに登場していたこともあり、待望のキャラクターでした。
綾香は配布されるという誤情報も幾度となく流れていましたね。
キャラ武器、ともに完凸です。

② 宵宮

これは迷いました。私、まだ刺青を入れている女性に嫌悪感があります。しかも、宵宮のソレは和掘り。お祭りが彼女の職場。
・・・すんません、偏見であることは百も承知ですが、もうこれは反社の女認定せざるを得ませんでした。
たしかに、彼女の屈託のない笑顔や、快活な性格は、彼女の痛み切った髪色を考慮しても、「ヲタクに優しいギャル」として好意的に受け取ることも可能ではありますが・・・それでも・・・うーん・・・
これは、スルー・・・か。

しかし、当時、独りぼっちでこのゲームをプレイしていた私に、ついに初めての原神友達ができたのです。
彼も、ほとんどのピックアップは完凸しており、正に政敵同志・・・!
彼は迷うことなく、宵宮を完凸していました。

そんな彼に私は聞きました。宵宮どう?
敵友達「ん~・・・使って面白い感じかなぁ(余裕)」

この余裕ぶった感じ、マウンティング?は?
私は感じましたよ。気づきました。

・・・これもう完凸しろってことですよね?


またしても私は、意図に反して完凸させられました。
しかし、この後炎アタッカーは2年後のリネくん登場まで登場することはありませんでした。女の子キャラクターでは未だに登場がありません。実際完凸効果も火力はすさまじいので、手に入れて良かったという意味では、彼に感謝です。

反社とかいってた刺青も、まぁ、ね、タトゥーか、そうか、あぁ、ね、まぁ、、人それぞれだし。多様性多様性。

なお、私の初めての原神フレンズである彼はこの約3ヵ月後に一言も残さずテイワットを去りました。

悲しいなぁ。

③ 雷電将軍

 稲妻の「神」。
 稲妻の、vs主人公の演出は震えましたね。

 ただ、城から帰って良いって言って、出口から一歩でた瞬間後ろから斬りつけるという一連の流れは、狡猾通り越して小学生の屁理屈レベルと思ったのは決して僕だけではないでしょう。

 性能面では、実装直後、「これ雷アルベドってだけじゃないの?」と言われておりましたが、今や何持たせても強いどころか、むしろ熟知運用が半分を占めるくらいになってきました。今でも一線級の強さですね。
 ただ、完凸はしたものの、凸効果はあまり芳しくないですね。

④ 珊瑚宮心海

 会心系に関して、多大な業を背負って生まれたこのトカゲ人間なのですが、当時はトカゲ人間ということを知らないため、その愛くるしい見た目に騙されて完凸しました。ところで例の女はどこいった?

 完凸は爆発アタッカーになることができるというものですが、2023年11月現在、この程度の火力は星4キャラクターの殴りでも出るくらいになったので、正直これはあまり要らなかった・・・と思いきや

 つい数日前にアップロードされた動画ですが、フリーナの実装で救われましたね。いやはや、何がどこでどう生きてくるのかわからないのが、原神の面白いところですね。絶対偶然だろ考えてなかっただろ

 と、いうことで、稲妻実装後は駆け抜けたのですが、綾香から心海までの間の武器ガチャバナーもさらっと確認しておきましょう。

綾香


宵宮


雷電


心海

もうお分かりでしょうか。
ホヨバは神の武器ガチャは嫌がらせをしてくるということを。


そんなガチャですが、いったん休憩が入ります。

Ver2.2です。

稲妻から、導入編のVer〇.0、解決編のVer〇.1という流れになりましたね。
スメール、フォンテーヌもこの流れを汲んでいることから、今後のナタやスネージナヤもこんな感じになるのでしょうか。

そのVer2.2ですが、みんな忘れてるかもしれませんが

・・・いや~、キツいっす。
ホヨバくん、ネタ切れだったんかね。

超根暗マップの鶴観、新キャラ一切なしのVer2.2でした。
「かまいたちの夜」みたいなお化けいっぱいててくるしね。

なんか特筆するような出来事なかったのかな、、と調べてみても、、

あ、ありました。PCでPS5のコントローラーが使えるようになったのがこのシーズンです。。。

あ、それぐらい特に何もありませんでした。

最高潮の盛り上がりで幕を閉じた稲妻ですが、思わぬ虚無期間に私を含め多くのユーザーが肩を落としたと思います。

そんな中の、なぜかタルタリヤのモチーフ武器の実装。。。
いや、本当迷走していた時期だったんですね。。。


えっ・・・

そしてこの残酷すぎる武器ガチャも強烈です。

どう残酷かというと、
① 散々タルタリヤのモチーフを匂わせて天空弓を引かせておいて
② 真のモチーフ武器を実装し、しかも相方は天空弓のときと同じ浮世

という血も涙もないラインナップでした。

・・・・もちろん完凸させていただきましたよ?(血涙

なお、このガチャの後半は、この年最高の武器ガチャと名高いこちらでした。

・・・

ホヨバくんは廃人には厳しく接していく方針なんだな、と確信しました。

そんな2021年の秋の空でした

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?