見出し画像

原神3周年 廃課金者の歩み④   「2020年 鍾離」

時は、2020年12月1日。
原神、ver1.1の後半。
ついに、皆が待ち望んだ、今やチームに欠かせない
あの「鉄壁」キャラクターが実装されましたね!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






ロックの時間だ!(ラップ)



・・・すみません。

岩神の鍾離について語るとき、欠かせない話題が実装直後の大騒動です。
本国、中国共産党にまで波及しかけたとされる大騒動。

実装当時の鍾離の性能については、既に多数の方が記事にまとめていただいております。今更まとめるのも面倒なので野暮なので、引用します。

ま、要は今とは別人だったわけですわ。特に耐性ダウンと棒。

では、どうしてこのような事態が起きたか?
それはまぁ単純に、彼に対する期待と、彼が越えなければならないハードルが高すぎたわけですね。

3年近く経過したVer4.3の現在でも彼は余裕の現役ですが、正直に言って、今、彼のことを元素爆発目的で使っている方、ほとんどいませんよね。

でも、シールダーとしての彼の性能は実装時とそう変わっていないわけで、実装当時から十分強かったわけですよ。

サポーターとしては、な!


では、何が騒動の原因だったのか?何があの騒動を起こしたのか?



では、改めて、この動画を観てみましょう。
2020年12月1日の実装の、2日前に公開された、実戦紹介動画です。

そう。こいつが全部悪い。ぜーーーーんぶ悪い。
ミホヨくん頑張りすぎた。熱が入りすぎた。
あるいは熱が入った動画製作者が完全にエアプだった。

この動画、令和5年10月21日現在、再生回数は611万回。
クレーには及びませんが男性キャラでは依然としてトップクラスですね。
では、この動画を観て、皆様、どういうキャラクターと想起されますか?
もちろん、アタッカーですよね?


僕もそう思いました。表で殴るキャラだと。


実は、大変、大変恥ずかしいのですが、懺悔します。
当時の私、「このゲーム、いつか対人コンテンツが入ったらいいな・・・」という願望がありました。

Ver1.1の時点で、もうその可能性は低い認識は十分あったのですが、、、
実際、内部では検討もされていたという噂にも触れていたものの、3年経った今、そんな気配もありません。唯一あるのはかくれんぼですね。
あれはガセだったのでしょう。
でも、当時の私にはそんな淡い思いがあったのです。


それでは、仮にこのゲームに対人コンテンツがあったとして、鍾離のポテンシャルを考えましょう。
くだらないからいい?まぁまぁ、つきあってよ(ゲス顔)。

「ところで、原神の対人ってどんなだよ?バランスとれんのか?」という方もたくさんいると思いますが、そんなんしらねーよ実装されてから考えろ。

で、あらためて彼のポテンシャルをみると、、、

・長身キャラである  ➡  移動が速くてつよい
・シールド持ち  ➡  つよい
・HPが火力になる  ➡  つよい
・広範囲高火力の元素爆発 ➡ つよい
・石化  ➡  ああああああああああああああああああああああああああ

絶対強い(確信)

しかもね、彼の完凸効果。シールドで回復、ですよ?
殴られながら回復するんです。
オンラインにいる貧乏人ども有象無象は、私のキャラクターに攻撃するも、私の鍾離は回復し続けるんですよ?

こんなん独りで想像したら普通完凸しますよね?

だから完凸したんです。

私は完凸させられました。

・・・僕は悪くない。


ということで完凸しました。
もちろん対人要素なんてありません。
あー、、、でも、ナタではワンチャンあるんじゃない?
火属性で国中みんな喧嘩してそうだし(適当)


ただ、あまり大声では言えませんが、彼の完凸効果によるびっみょーーーな回復効果、実装直後は微妙だったものの、後の胡桃、現在はファントムハンターに多大な貢献をしております。
だからまぁ、完凸自体はして良かった。
キャラは、な。


で、武器なんですが、、、これも引かざるを得なかったんです。

当時のバナーを思い出しましょう。これです。ドン!

これは引き得


・・・失礼しました。こっちでした。


かたくてつよそう(小並感)


「破天の槍の強さを非難できても、その姿を揶揄することはできない。」
(孔子 紀元前551年 - 紀元前479年)

(大嘘)

まぁ・・・かっこよかったんですよねー。
しかもね、この武器、初めての「モチーフ武器」なんです。
え?モチーフ武器の定義?知らんな。
まぁキャラの見た目と合致してたらモチーフ武器なんちゃうか?
性能?知らんな。
とりあえずあらゆるものを貫けそうなの!以上!


・・・ということで、私は、クレー、タルタリヤと続いて、キャラ武器を完凸することとなったのです。

そんな私のショウリですが、今でも破天は現役ですよ?(ガンギマリ)
調子が良ければ、爆発は10万ダメージ出ます。
ヌヴィレット?リオセスリ?
知らんな。


結局、私のVer1.1は長身イケメンを両完凸するということで終わりました。
あっれぇ???全然予定と違うことになってる。


それでは、Ver1.2に続きます。。。ここからが苦難の連続でした。
【続く】

追伸

ブログ記事の作成にあたって、当時のホヨバくんのお気持ち表明記事を久しぶりに読みました。実装後1週間としては、なかなかに面白い記事になっていますので、みなさんも是非もう一度ご覧いただき、岩神の苦難を思い出した上で、彼の鉄壁に感謝しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?