見出し画像

1週間禁酒したら7,000円しか使わなかった

1週間とちょっと前に居候が僕の行きつけの店で暴れました。バーのマスターと居候が喧嘩になり、連れてきた僕も気まずくて行きづらくなってしまいました。

酒を飲んでもあんまり酔わないし、どこかで金がかかるだけで意味がないなと思ってたから、ある意味居候に感謝しています。もちろん、そいつも反省しているので、問題ありません。

それでなんだかんだで1週間禁酒に成功。そして、飲みに行かなくなってあることに気づきました。

それは外食にいくことが減ったことです。僕は今週2回しか外食していません。ラーメンとうどんを1軒ずつ行っただけです。あとはなぜかタバコも減りました。

なんだかんだで今週使ったお金を計算したら7,000円でした。僕にとって週に7,000円しか使わないようなことは、手取りが20万円前半だったときぐらいでしょうか。月に自由に使えるお金が30,000円程度しか使えなかった時です。

でも飲みにいってない分、仕事は充実していて、なんだかんだ料理も楽しみました。昨日なんてチャーシューを作って、チャーシューメン。今日はネギチャーシュー丼を作りました。

別にお金を使わなくたって、酒を飲まなくたって、十分楽しめることがわかりました。いや、どこかでそれはわかっていたけど、なぜかお金を使ってばっかりだった。

この調子で禁酒していきたいと思ったけど、そういえば先月新規で入ったスナックでボトルを入れたことを思い出してしまいました。

そこに行くかどうかはわからないけど、節制生活は楽しい。終わり。

記事作成のための取材費にあてます。もし記事が面白いと思えたらサポートお願いします。