見出し画像

1日飲まなければ5万円儲かる話

僕が一人で近所に飲みに出かける時に使うお金は大体1万円ぐらいだ。僕が早寝早起きして、8時間集中して働けた時、大体4万円ぐらいの売り上げを作ってる。

しかし酒を飲んだ次の日は、二日酔いで全く働く気がおきず、4万円の売り上げは作れない。むしろ全く働かなくなる。

つまり僕は酒を飲まない日を作ったら、その日に1万円の節約ができて、次の日に4万円を生み出すことができる。

これを25日間続ければ、25万円の節約と100万円の売り上げだ。あとは単価の問題である。今僕の単価はこれぐらいだ。

実際、毎月10日間ぐらい飲んでいる。だから飲み代は大体10万円ぐらいだろう。25日間のうち10日間もろくに仕事ができていないことになる。だから売り上げもおのずと15日×4万円で60万円ぐらいだ。

本気で酒を辞めたい。

この売り上げで毎月10万円も飲みに行ってるの、どう考えてもおかしい。

でもなぜか寂しさとか、暇さを感じてしまい、気づくとバーに向かっている。行ったって同じような寂しい人ばかりで、何も満たされない。ただ耐え難い孤独は感じなくて済む。

傷の舐め合いではないけど、ぽっかり空いた穴の埋め合いにはなっている気がする。もちろん僕だけが思うことで周りの人はそんなふうに考えていないだろう。

酒を辞めたら売り上げが100万円になって25万円浮かせられる。まずはここを目指して、外に飲みに行かない、女の子と遊ばないを徹底したい。

一人で飲みにいく頻度を減らせたら、今度は女の子と遊ぶのを控えたい。ただし彼女ができる気は全くしない。終わり。


この記事が参加している募集

スキしてみて

記事作成のための取材費にあてます。もし記事が面白いと思えたらサポートお願いします。