見出し画像

【中国金融】CSI300指数etc

先日、中国株式市場(上海、深圳、香港)の状況を一旦整理してみました

今日は、中国株式市場の動向を示す「指数」について整理したいと思います。

ただ、上海、深圳、香港市場それぞれの「指数」はめちゃくちゃたくさんありますので、ここでは代表的なものをいくつかピックアップしました。

「1.指数の掲載元」にリンクを貼っていますので、色々な指数が気になる方はぜひリンクからご覧いただければと思います。

また、「2.代表的な指数」のタイトルにも、引用元の証券会社のリンク(英文)を貼り付けていますので、今後のご参考になれば嬉しいです。


1.中国株式銘柄の指数の掲載元

(1)中証指数有限公司(China Securities Index Company Limited)

・上海、深圳市場の指数に関する情報が公表されています。

例)CSI300指数、上海総合指数(SSE)、チャイネクスト(SME-   CHINEXT100)

画像1

(2)恒生指数有限公司 (Hang Seng Indexes Company Limited)

・香港市場の指数に関する情報が公表されています。


例)香港ハンセン指数(HSI)

ハンセン

2.代表的な指数

(1)上海、深圳編

①CSI300(沪深300)

・上海、深圳市場を代表する300銘柄によって構成される指数。
・重工業、消費財セクターの比重が大きい。
・トップ10は、貴州茅台、中国平安、招商銀行、五糧液、隆基股份、美的集団、興業銀行、ハイクビジョン、恒瑞医药、药明康德。有名どころが並びます。

画像3

画像4

②CSI500(中证500)

・CSI300を除く、上海市場と深圳市場を代表する500銘柄で構成される指数。
・重工業、原材料セクターの比重が大きい。
・トップ10は、天赐材料、中国宝安、格林美、酒鬼酒、科沃斯、国轩高科、特变电工、士兰微、桐昆股份、欣旺达。中国以外の国ではほとんど馴染みのない企業が並びます。(BtoB企業だからというのもあるでしょうけれど。。)

画像5

画像6

③SSE Index(上证指数)

・上海市場を代表する500銘柄で構成される指数。
・重工業、金融セクターの比重が大きい。
・トップ10は、貴州茅台、工商银行、招商銀行、農業銀行、中国石油、中国人寿、中国平安、中国銀行、中国中免、隆基股份。

画像7

画像10

④STAR&CHINEXT 50(科创创业50)

・上海市場の新興企業板である「科創板」と、深圳市場の新興企業板である「創業板」を代表する50銘柄で構成される指数。
・新エネ車関連、IT、ヘルスケアの比重が大きい。
・トップ10は、宁德时代(CATL)、迈瑞医疗、爱尔眼科、智飞生物、亿纬锂能、汇川技术、阳光电源、卓胜微、沃森生物、金山办公。

画像8

画像9

(2)香港編

①HSI(恒生指数:ハンセン指数)

・香港市場を代表する銘柄で構成される指数。
・金融、ITの比重が大きい。
・トップ10は、友邦保险(AIA)、テンセント、汇丰控股(HSBC HOLDINGS)、建設銀行、アリババ、美団(MEITUAN)、香港交易所、中国平安、小米、药明生物(WUXI BIO)。

3.まとめ

 上海、深圳、香港の各市場で「指数」は無数にあるのですが、本日は代表的なものに絞ってご紹介しました。

 今回、指数のタイトルに全てリンクを貼り付けてありますので、原典を確認したいな、と思われた時はリンクから飛んでご覧いただければと思います。

 今後「指数」を検索する際に、このまとめが少しでも参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?