芋出し画像

🌍4悪者は誰だ

 1ヶ月に1回は倧倉なので、3ヶ月に1回にしようず決めた䞖界史連茉ですが、やはりこれは今曞くべきなんじゃないだろうかず思い、キヌボヌドを叩いおいたす。

 このシリヌズが初めおの方は普段ずの枩床差に戞惑っおおられるず思いたすが、こちらは私なりの切り口で近代史を振り返る䞖界史連茉Noteです。バックナンバヌはこちらからどうぞ。

 日露戊争の蚘事を曞き終わった盎埌から、今回は第䞀次䞖界倧戊、特にパレスチナ問題に觊れたいず思っおいたした。そんな矢先、10月6日に起きたむスラム過激掟歊装組織によるテロは、倧きな衝撃でした。

 これたでもお䌝えしおいる通り、私は歎史の専門家ではありたせん。ずりわけ䞭東は行った経隓もなく、特に最近の情勢はあたり远いきれおいたせん。ですので、觊れるのは私自身が盎接芋聞きしたり経隓した範囲の話に留めさせおいただきたす。あくたで䞀぀の意芋ずしお、それぞれ皆さんがご自身の意芋をたずめる時の参考にしおいただければず思いたす。


たず、第䞀次䞖界倧戊ずは䜕かから。

䞉囜同盟ドむツ・オヌストリア・むタリア
 VS
䞉囜協商むギリス・フランス・ロシア

↑日英同盟の関係で日本もこっちに぀く

きっかけは1914幎のサラ゚ボ事件オヌストリア皇倪子がオヌストリアハンガリヌ垝囜䜵合に反察するセルビアのテロリストグルヌプの青幎に暗殺された事件

 しかしこの状況、日露戊争から続けお芋るずツッコみどころ満茉だず思いたせんか。ロシアずフランスずドむツで仲良く日本に䞉囜干枉しおこなかった い぀の間にロシアがこっち偎になっおるの 日露戊争終結から10幎も経っおたせんよ

 ロシアが極東から䞭東・バルカン半島方面にルヌトを倉曎したので、日英䞡囜はあえお察立する必芁がなくなった。むしろむギリスにはドむツの方が厄介になっおきたずいうこずだそうです。個人的に、列匷諞囜の最も恐ろしい点はここじゃないかず思っおいたす。

 「昚日の敵は今日の友」っお少幎挫画なら感動的ですが、珟実ではあたりに酷い。自囜民が䜕人殺されようが、囜ずしお利害が䞀臎するなら陣営を倉えるこずも厭わない。被害に遭った囜民の感情や憎しみは眮き去りにしたたた「今日から䞀緒に頑匵ろうね」なんおやっおられない。そんな簡単に手を組めるくらいなら最初から殺し合いさせる必芁ないじゃないかず蚀いたい。

友情砎壊ゲヌム

 昔、䞀床だけディプロマシヌずいうボヌドゲヌムをプレむしたこずがありたす。第䞀次䞖界倧戊盎前のペヌロッパを舞台に陣取り合戊をするずいう䞍謹慎極たりない魔のゲヌム。䞋蚘リンク先のレビュヌにもある通り「友情砎壊ゲヌム」ず呌ばれ、私がやった時もトラブルが起きたしたし、倫も過去やった時にも途䞭離脱した人がいたず聞きたした。実圚する郜垂に駒を進めるのも良心が痛むので、私は今埌䞀生やるこずはないず思いたすが、こんな争いに奜んで参加しおいた or 匷制参加させられおいた囜々の芖点を知るこずができた貎重な機䌚ではありたした。

 このゲヌムは実際に別宀で亀枉するこずができたすが、亀枉内容を公衚する必芁も玄束を守る必芁もありたせん。「そんなこず蚀った芚えありたせんが」「あの時はああ蚀いたしたが、やっぱりあっちに぀きたす」「玄束を守っおくれおありがずう。私は守りたせんけど」ず蚀えおしたう。珟実に時の暩力者がこういうこずを散々やっおしたったから、珟圚の囜際瀟䌚にも色々な問題が燻っおいるんでしょうね。本圓に愚かで胞糞悪い話だず思いたす。

 珟実ではむタリアの䟋が分かりやすい。むタリアは䞉囜同盟偎でしたが、元々オヌストリアず領土問題で揉めおいたので「もし協商偎が勝利したらその領土を君にあげおもいい」ずいう口車に乗せられお早々に裏切りたしたロンドン秘密条玄。実際は協商偎が勝っおももらえなかったので怒り、第二次䞖界倧戊で再び英仏ず敵察するこずになりたす。そう考えるず、再び組むこずをドむツが蚱したのも謎ですね。

たさに䞖界倧戊

 たずえディプロマシヌのゲヌム盀はペヌロッパのみだろうず、珟実には䞖界䞭に散らばっおいた列匷諞囜の怍民地旧も含むも戊いに巻き蟌たれおいきたした。

1アメリカ

 今ずなっおはやたら関わっおくるむメヌゞのアメリカですが、圓時は巻き蟌たれないようギリギリたで暡玢を続けおいたした。でも結局、ドむツ軍がむギリス商船を攻撃し始めお倚くのアメリカ人乗客が被害に遭ったのをきっかけに1917幎から参戊を決意。協商偎の勝利は完党にアメリカのおかげでしたロシアは囜内で革呜が起こり、アメリカずほが入れ替わりで戊線から離脱。
 アメリカはこの経隓から「争いばかりの旧䞖界欧州には任せおおけない」「圧倒的に匷い力で敵を朰すこずで被害を最小限にできる」「戊争を早く終わらせるこずができるだけでなく、呚りにも感謝されお囜際的地䜍が䞊がる」ずいうヒヌロヌ病にかかっおしたったように思いたす。

2東アゞア

 䞭囜では倧戊盎前に枅が厩壊しお䞭華民囜が蚭立したしたが、盞倉わらず内政は䞍安定でした。
 日本は欧米の目がアゞアから逞れおいる間に、協商偎の味方をするず蚀っおアゞアにあるドむツ領を占領する戊略に出たした。そしお䞭囜内のドむツの暩益を日本に匕き枡すこずを䞭囜に芁求したす二十䞀条の芁求。
 この芁求は党項目あり、〜たでは公衚されおいたけど、぀めは英米をも出し抜くものでした。なので本来は秘密にしなければいけないものでしたが、䞭囜偎はあえお暎露。次は日本ず米英の仲が怪しくなっおきたす。
 たた、戊埌の講和条玄でもこの芁求が撀廃されずに残ったため、䞭囜内で日本ぞの反発が激しくなり、䞭囜共産党が生たれたす。

3䞭東

 䞉囜同盟から早々にむタリアが離脱した代わりにオスマン垝囜トルコがドむツ偎で途䞭参戊。䞭東の戊況が危ういず感じたむギリスは新たな予算ず戊力確保のため、埌に「䞉枚舌倖亀」ず蚀われる悪手を打ちたした。

A1915幎アラブ人が協力しおくれるなら、アラブ囜家の独立を玄束する
B1916幎アラブ地域は英仏露で分割統治する
C1917幎ナダダ人が協力しおくれるなら、パレスチナにナダダ人が垰れる堎所を䜜る

 勝った時揉めるっお思わなかったのかな。策士 ずいうよりあたりにダメダメじゃないだろうか。意図しお守る気なかったのか、本気で連携が取れおなかったのか、激しく気になりたす。

 䞀応むギリスの蚀い分ずしおは、この぀の玄束は果たせおいるそうです。
 倧戊盎埌は英ず仏で委任統治露は戊線離脱したのでBクリア、そのうち英が統治するパレスチナにナダダ人を入居させたCクリア、アラブ人囜家はあれから独立した。パレスチナの話たではしおいないAクリア。

 初期はただ共存できおたけど、察立が起こるたびに䞡者の溝が広がっおいきたした。第二次䞖界倧戊でナチスドむツによるナダダ人迫害が起こったこずで曎に倚くのナダダ人がパレスチナに流入し、事態は悪化。䞖界の同情を集めお1948幎にむスラ゚ルが建囜されたしたが、パレスチナ偎の怒りは収たりたせんでした。

 ちなみにむギリスはこの時点で「もう無理 」ず囜際連合に投げおいたす。ちゃんず責任取れよっお思うけど、負の遺産を抌し付けられる次䞖代も䞀皮の被害者だよね 日本もそう。

 その埌アメリカが匕き継いで居䜏区を分ける提案をしたりしおたら、どんどん アメリカむスラ゚ル VS アラブ諞囜になっおいっお今の惚状に至りたす。この蟺りは今回のテロを機に色々なずころで特集が組たれおいるず思いたすので、詳现はそちらにお任せしたいず思いたす。おいおいナチスドむツやむラク戊争の話でもたた觊れるこずになるず思いたすので。

倧芏暡な家庭䞍和

 私は特定の宗教を信じおいたせんが「人は䜕かを信じるずずんでもない胜力を発揮しお奇跡を起こす」ずいうこずを信じおいるので、倚くの人の心を動かす宗教の䞭身を知らないこずには歎史を語れないず思っおいたす。なぜか熱心な方から説教を受ける機䌚には恵たれるため、今回のパレスチナ問題を知る助けになりたした。

 ナダダ教の教兞である旧玄聖曞では今から4000幎ほど前にアブラハムが「玄束の地ぞ行け」ずいう神の啓瀺を受けおカナンの地パレスチナに蟿り着き、むスラ゚ル民族の祖ずなったそうですが、私が衝撃だったのは、アラブ民族もたたアブラハムの血を匕いおいお、公匏で兄匟ず認知されおいるこずでした。

 アブラハムは「芋枡す限りの地を党郚、あなたずあなたの子孫に䞎える」ずいう神の啓瀺を受けたけど、その時点では劻サラずの間に子どもがいなかった。もう自分は高霢で子どもが産めないず焊ったサラは、倫に自分の女奎隷ハガルをあおがうこずにしたす。ハガルは劊嚠したけど、サラは自分で提案しおおきながら嫉劬に駆られた。ハガルはサラの虐めに耐えきれず䞀床荒野ぞ逃げ出したすが、倩䜿の啓瀺を受けお戻るこずを決意したした。「予定倖だろうず生たれおくる子は倧いに繁栄するだろう」ず蚀われたのだそう。そうしお産たれたのがむシュマ゚ル。
 その埌、啓瀺どおりサラ自身も子宝に恵たれおむサクが産たれたしたが、䞀緒に遊ぶこずもサラが良く思わなかったため、結局アブラハムはハガルずむシュマ゚ルを荒野に远い出すのでした。そりゃ揉めるよ  。

 むスラム教のコヌランでは玄束の子がむシュマ゚ル、聖曞の玄束の子はむサクず、ここから倧きく分岐するこずになりたした。結局パレスチナ問題は壮倧な盞続争いっおこずか。人間暡様がリアルすぎる 。
 ちなみにこれ、「サラが最初から神様の蚀うこずを信じお埅っおればよかったのに。やっぱり女は愚か者」ずいう教えが透けお芋える感じがどうもモダモダする゚ピ゜ヌドだずも思いたす男性瀟䌚ず宗教にた぀わる話もい぀か曞ける機䌚があったら曞きたい。

 その埌、むサクの孫のペセフは、兄匟たちによっお゚ゞプトに奎隷ずしお売り飛ばされたした。でもやはり「祝犏されおいるので」才胜を発揮し、奎隷から宰盞にたで成り䞊がりたした。どんどん力を぀けお囜内に増え続けるナダダ人に、゚ゞプトの人々は脅嚁を感じ始めたす。   なんだかどこかで聞いた話ですね。

 ゚ゞプトに䜏みにくくなったナダダ人たちは過去の䌝説に瞋り、カナンに戻るこずを倢芋るようになりたした。その時のリヌダヌがかの有名なモヌセ。

Histoire Sainte

 圌が玅海を真っ二぀に割っお゚ゞプトを去るシヌンは有名ですが、脱出埌、40幎近く荒野を圷埚っおカナンに入れなかった話はあたり知られおいない気がしたす。そしお個人的にはここからが本圓に怖いずころだず思いたす。

 ずいうのも、ようやくたどり着いた理想の地にはもう人が䜏んでいた。民衆は「すごく匷そうな人たちがいるけど」「こんなこずなら゚ゞプトにいればよかった」「䜕で俺たちを扇動しお連れおきた」ずモヌセを責めたくった。かず思えば、圌の忠告を無芖しお先䜏民に奇襲をかけようずする勢力も出おきた。無秩序になった民衆を抑えようず生たれたのが「モヌセの十戒」。それでも埓わずに反逆を䌁おる人たで珟れたので、モヌセは自分に埓わない者を神の名の䞋に裁き、「神がカナンの䞃民族を滅がし尜くせず仰った」ず過激な方針で人々をたずめるようになりたした。

 最初は圧政からの解攟を目的に䜜られた組織だったのに、各方面から芁望が出過ぎお指導者がパンクし、「やっぱり民衆を自由にさせるずロクなこずにならない、黙っお私に埓え」ずむしろもっず圧政を匷いる組織になるずいう流れがあたりにリアルじゃないでしょうか共産䞻矩ずかず同じパタヌン。

 聖曞にはそれ以降も、モヌセの遺志を継いだ子孫が軍事力を蓄えお先䜏民を䟵略し、むスラ゚ルを建囜する英雄䌝が綎られおいたす。先䜏民偎から芋れば党く理䞍尜で、理解し難いものだずいうこずも芋えおくるず思いたす。

 珟圚のパレスチナ問題は、皆が皆、宗教的な理由で戊っおいるわけではないでしょう。ナダダ教を信じおないむスラ゚ル人もいるだろうし、アラブ人党員がむスラム教埒でもない。でも聖曞から芋えおくる人間暡様はおそらく珟圚進行圢で起こっおいるパレスチナ問題ず倧きく倉わっおいないように思いたす。

戊う気がない人を巻き蟌むな

 パレスチナ問題に限らず、玛争は倧なり小なり日垞で起こるものです。最近プラむベヌトでもよく意芋の察立を目にしおいたので、平和ずは䜕かを改めお考えさせられる機䌚が重なりたした。

 私はむスラ゚ル人ずパレスチナ人、どっちに぀くこずもできたせん。ずいうか、むしろその分け方を止めなきゃいけない時が来おるず思いたす。「玍埗が行くたで戊っお決着を぀けたい人」ず「倚少の䟡倀芳の違いは劥協や察話で受け入れ぀぀、和平を望む人」を早く匕き離すこずが倧事だず思いたす。

「絶察パレスチナに䜏みたい。そのためにはどんな犠牲も厭わない」
「堎所はどこでもいいが、やっぱり感情的に䞀緒には䜏めそうにない」
「もし殺し合わなくおよくなるなら共存できるよう努力する」

ずいうように民族で分けるのでなく、䟡倀芳で分けないずいけない気がしたす。ぶっちゃけるなら、絶察パレスチナを譲れない人は本人の玍埗が行くたで殺し合いを続ける道もあるず思う倖郚の干枉無しで。倫理的には問題があるでしょうが、本圓にその䟡倀があるず本人たちが信じるのであれば、それも圌らの遞択だず思うんです。

 極端な意芋ずいう人もいるかもしれたせん。でも私が戊争で䜕よりも蚱せないのは、自分は安党なずころにいながら、戊う気がない人を駒に䜿う暩力者や、勝手に〇〇代衚を名乗っお䞍特定倚数を巻き蟌んで察立を煜る人たち。本圓にこのポストの通りだず思いたす。

 ナダダの人たちは遞民思想から「神様に愛されおいる」「どんなに今が蟛くおもい぀かは報われるはずだ」ずいう信念が根付いおいたこずもあっお、本圓に困難に匷く勉匷熱心で優秀な方々が倚いず思いたす。それが敵を䜜っおしたう原因にもなりがちですが。その特性を平和的な分野に生かしおいる方々もたくさんいる。

 私自身はあたりむスラ゚ルず接点がありたせんが、ひず぀印象に残っおいるのはアグリテック蟲業テクノロゞヌ分野が盛んな囜だずいうこずです。

 砂挠などの厳しい環境䞋においおも安定的に食料を提䟛できるための開発が進められおいたす。調べたら、本来なら今日がちょうどサミットの開催日だったず知り、曎にショックを受けたした。

 軍事費に費やされおいる予算や技術がこちらに党振りになったら、䞭東にはもっず玠敵な未来が埅っおるんじゃないんだろうか。本圓に心が痛いです。

最埌に

 い぀ものこずながら自分の脳内をただ吐き出しおいるだけのNoteでしたが、ずりあえず今回䞀番蚀いたかったこずはこれ↓

【信念のために呜を賭けお戊うべき時はあるず思う。ただ、あくたで自分のものだけ賭けろ。他人の分たで勝手に担保にするな。】  

 次回は第䞀次䞖界倧戊が終わっお、もう戊争はこりごりだず囜際連盟を䜜ったはずだったのに ずいうずころを曞けたらいいなず思いたす。次に䞖界史Noteを曞くずきには少しでも各地の玛争が解決に向かっおいたらいいな 。

※ 䞖界史の話にご興味のある方はこの「結局囜も人だから」のマガゞンフォロヌでお願いしたす。私自身をフォロヌするず、はっちゃけ掚し掻Noteも流れおくるこずになりたすのでご泚意ください💊

※第回曞きたした。


この蚘事が参加しおいる募集

䞖界史がすき

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか