パンクからインストへ

ステージの上手でギターを弾くリョウスケです。
ドラムの坂さんは小説を書いているので、
先に更新されちゃうと僕の文才ないのがバレちゃいますから先に書きます!!!!!!!

前の記事に浩平さんが書いてくれたように
僕は昨年の5月にueに入りました。
僕自身、人生でインストバンドをやるとは思ってなかったです。
インストバンドはあまり通ってこなかったし。

せっかくだから自己紹介がてら僕のバンド経歴を遡っちゃお!!!!!
読む方はご注意してください!!!!!!
ダルいと思ったら最後にまでショートカットしてください!!!!!




自分のバンド立ち上げ期


ずっとパンクが好きだったので22歳の時に
自分で念願のパンクバンドを立ち上げて活動していました。

簡単にざっくり紹介すると

  • BPM200以下の曲はなし

  • 持ち時間25分で9曲カチ込んでブッ飛ばしライブ

  • 曲は全て3分以下(最短30秒)

みたいなバンドでした。

細く長くやってましたが、そんなこんなでやってきたコロナウィルス。
ライブの予定はなくなってしまい、ついにバンドは活動しなくなっちゃいました。



ひとりぼっち期


バンドができなくなってからはひとり弾き語りで
ライブを少しずつやるようになりました。
しかしどこでやってもステージが広すぎて寂しかったです。
そしてやればやるほど、バンドでやりたいって思いが積もるばかりでした。



バンド諦め期


そこからしばらくして新たにバンドを組むことになりました。
パンク中心としたユニーク音楽性のバンドでした。
これは色々話が進んでレコーディング寸前までのところにきて浮かれていましたが、戦力外通告(クビ)。

まさかアラサーにもなってクビ宣言を受けるとは思いませんでした!!!!!

人生初!!!!!!

貴重な経験ですね!!!!!!!

別にクビが悪いことということではなく、
そのバンドに求められる技量であったり、
その他自分に足りない部分が多く、当たり前の結果かなと思います。
だからこれはもう受け入れるしかなかったです。
反省です。
むしろ周りに申し訳なかったなと思います。

それが多分27歳くらいのときです。
流石に心折れてしまってもうバンドできないのかなって思ってました。
この後もちょこちょこバンドに関することはあったけど、大きな流れはこんな感じです。


ue加入


そんである日急に酔っ払ったギターのなおとさんから電話かかってきて、バンドに誘われて今に至ります。(爆省略)
加入することになってすぐ新しくテレキャス買ってきてスタジオへ向かいました。
詳しい加入の経緯は僕のブログに事細かに書いてあるので読んでください!!!!!!!(猛爆投げやり)


最後に


目を通してくださってありがとうございました。
ここまでまとめると、
パンク大好きキッズ&スリーコード至上主義&爆速曲ぶちあげ最高マン!!!の僕がインストバンドやっちゃう
という天地がひっくり返る話でした。

今はインストしてるけどいつも心にパンクスピリッツ持っています。
お前なんてインストできねえだろって1mmでも思ってた人を見返してやりたいですね。

これまでを振り返ると
みんなで、時にはひとりで音楽聴いたりギター弾いたりしていました。
良くも悪くもそういうことがあったから今こうして
ueでバンドできたりライブできるのかなと思います。

今となっては
バンドやることで出会えた人
ライブやるようになってまた会うようになった人
サブスクで聞いてくれる人
CDを買ってくれる人
これから会うであろう人がいると思うと素直に嬉しいです。

意外と人生悪くないなと思えました。
バンド最高、今が1番楽しいです。
この状態がいつまでも続けばいいなと切に望んでいます。

そんな僕ら、明日の3/18は池袋でライブなのでぜひ見に来てくださいね。


下は僕のブログです。
加入当時の話を細かく書いてますので時間があればぜひ。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?