見出し画像

日本酒「悦蔵」 生酛 純米吟醸 生原酒 和酒フェスin中目黒 出品!!

今週末の25日と26日、和酒フェスin中目黒に出店致します。

試飲会に参加するにはチケットが必要となり残念ながら前売り券は完売状態ですが、物販はチケットの無い方でもご購入いただけます。


和酒フェスへの参加は今回が二度目です。

前回の初出店時の悦蔵さんは、「えつくら」とか「税蔵(ぜいくら)」とか多々間違えられて認知度の低さを実感した限りです。
「えつぞう」です。創業者  辰馬 悦蔵(たつうま えつぞう)の「悦蔵」です。
まあ、首都圏で取り扱って頂いているお酒屋さんがまだ6軒しか無いので無理もないです。

悦蔵さん

今回の出品酒は初出品の次の3品
・悦蔵 生酛吟醸純米生原酒
・白鷹 生酛吟醸純米樽酒
・白鷹 にごり梅酒

その中で今回の目玉は何と言っても「悦蔵 生酛純米吟醸生原酒」。
しぼりたては固かったのでこっそり蔵で一年熟成させました。
生酛生原酒の一年熟成なんて一部の人しか喜ばないお酒かも知れませんが、日本酒イベントだから万人受けしなくても良いんです。


悦蔵さん、搾ったばかりの時は酸が強く感じ味が乗らずまだまだ若い印象のお子ちゃまでしたが、1年の熟成を経て大人になりました。

辛口なのに甘くさえ感じるほど圧倒的な旨味のボリューム、

吟醸香は落ち着き、ほのかに感じる米香、

生酒のフレッシュさは残しつつも灘らしい押味、

相対して熟成によるトロっとした濃厚さ、

生酛特有の乳酸の余韻とキレ。

御託を並べなくても飲めば旨いと感じる逸品です。
日本酒好きの方には是非飲んで貰いたい仕上がりです。

他にも、
穏やかな吟醸香と芳醇な樽香が絶妙な、燗にしたくなる生酛樽酒
甘味が強く、華やかな香りの日本酒仕込みの梅酒
と、個性派揃いです。

当日はやや雨模様と予報されておりますが、目黒川の桜を見がてらお越し頂ける事を心よりお待ち申し上げております。
(いずれも数量限定なので売り切れの際はご容赦ください。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?