見出し画像

ご購入いただきありがとうございました3「再販しました」

noteで無料鑑定をさせていただき、その後、有料化してminneで出品しています。

私は小心者なので、minne出品に当たっていろいろ調べていた際に「ハンドクラフト作家さんが初めてminneで販売して値付けが安くて爆売れして同業者に嫌がらせられて撤退した話」を知り、恐れおののいてしまいました。

私は人の悪意が苦手です。

まぁ、得手な人などいないでしょうけど。

そこで、とにかく「最初の10件だけ安く設定するけど、最初の10件だけだし、そもそもminneの仕組みもやってみないと分からないこともあるんだし、嫌がらせなんかしないでー!」という主張をオブラートに包んで、「総合鑑定」送料込みで1,484円としてスタートしました。

そう致しましたところ、無事、延べ10名のお客様にご購入いただけまして完売しました。ご購入下さった皆様、ご縁をいただき、心から感謝しております。ありがとうございました。

資本主義の日本で、生活のために占い師をしている人も勿論、いらっしゃいますし、生きていくために自分の生活費を自分で稼ぐのは当然のことです。そして、そういった市場では適正価格というものが存在します。市場に参入するにあたってはある程度の幅を持たせた適正価格を守るべきだと私は思います。

と言うわけで、再販に当たっては1件1,500円程度という値付けを改正し、値上げさせていただきました。

と、ここまで書いてきてから以下はちょっと小さな声で語るように書いておりまして…。

以前にも書いたのですが、基本的に1件3,000円レベルを想定しているのと、ご相談者様の疑問が完全になくなることを目指してご質問をほぼ制限なく受け付けておりますが、でもやっぱり「3,000円頂戴いたします」という勇気はまだないので今回、PDFファイルメール添付で2,000円、ネコポスで2,100円プラス送料184円で計2,284円という設定に致しました。

まぁ、同業者に嫌がらせされるような低価格ではなくなった、と思います。はい。

どうでしょう。お悩みを持つ方々からしたら高いでしょうか。

でも、家族の退院予定日が決まりましたので、退院したらしばらく一緒に散歩したりリハビリに付き添いたいので価格で敬遠されてもまぁ仕方ないかなぁと思ってしまいました。でも、本当に、生活のために占い師をやっている皆様の仇にはなりたくないです。でもでもばかりで、ごめんなさい。

占い師さんもご相談者様も占いに興味のない方々も皆様、幸せでありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?