見出し画像

初代Rakuten WiFi Pocketでpovo2.0のSIMを使う方法

今回は、

初代Rakuten WiFi Pocketpovo2.0のSIMを使う方法

を画像を交えながら、ざっくりと解説していきます。

この記事は、「初代Rakuten WiFi Pocketpovo2.0のSIMを使う方法」をざっくりと紹介する記事です。

※この記事では、「障害者ユーザー」と「一般ユーザー」の両方を想定しています。

こんにちは。

寝たきりで指先が少しだけ動く、

「寝たきり障害者ゲーマー」の上虎(うえとら)

と申します。

(人工呼吸器、気管切開、胃ろう)

ツイッター:@ue_tora 

YouTube note インスタ

楽天モバイルの「1GB以下0円」が廃止されるので解約した

災害時の停電対策用のサブ回線として「楽天モバイル」を契約していましたが(停電すると家のWiFiが止まるため)、2022/09から「1GB以下0円」が廃止になるので、解約しました。

あくまで「災害時の停電対策用のサブ回線」なため、普段は使わないので、「1GB以下0円」の条件であれば「0円運用」ができていました。

引用元:「楽天モバイル」公式サイト

「楽天モバイル」で「1GB以下0円」が廃止される流れ

Rakuten WiFi Pocket(初代)が手元に残った

解約した結果、契約当時のキャンペーンで実質無料で入手したモバイルWiFiルーター「Rakuten WiFi Pocket(初代)」が手元に残りました。

そこで、もったいないので、他社のSIMを入れて有効利用する事にしました。

※2022/08現在、新機種「Rakuten WiFi Pocket 2C」・「Rakuten WiFi Pocket 2B」が販売されていますが、この記事で扱うのは「Rakuten WiFi Pocket」(初代)の方です。

モバイルWiFiルーター「Rakuten WiFi Pocket」(初代)ホワイト
モバイルWiFiルーター「Rakuten WiFi Pocket」(初代)ブラック

povo2.0」に乗り換え

続き

このnote記事は、ブログ記事の冒頭部分を抜粋した物です。

ブログの方ではCSSを使っているのですが、「note」ではCSSが使えないため、全文を完全な形で移植する事ができないので、移植を断念しました。

全文をご覧になりたい方はコチラへ。

https://uetora.hatenablog.com/entry/how-to-install-povo2.0-sim-card-in-first-generation-rakuten-wifi-pocket


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?