見出し画像

今まで利用したキャンプ場に思いを馳せる

東京で大雪警報が出ると、雪国北国民が、大雪マウントをとるらしいです。
でもそれは、酷ってもんですよ。
普段めったに降らない雪にてんやわんやするのは当たり前。
でも数日前から予報出てるのに何の準備もしてないの???という気持ちは抱くよね…

まあそれは置いておいて。
冬の間はキャンプに行かない私です。
冬こそオンシーズン!とばかりに雪中キャンプを楽しんでらっしゃる方が多いのはわかりますが、

そもそも私は
・雪道の運転をしたことがない
今でこそペーパードライバーを脱して札幌旭川間を高速道路を使って移動することが出来るようになった私ですが、
やっぱり雪道運転って、おっかないのよ。
親の運転する車の助手席に乗ってても、たまにヒヤッとするんだから。
はー、こわいこわい。

・さむい
脂肪も筋肉も付いてないので、寒さに弱いです。
キャンプって設営撤収以外はほとんど座ってるからね。
しかも札幌近郊で冬キャンプ受入してるところってね、雪こそ醍醐味!みたいなところあるので、
みなさん、まずはテント立てるところの雪ハネからしてるみたいなんですよ。
腰が死んじゃう(笑)
この間、たくさん降った日に、自宅マンション前の雪ハネをしたんですが、
腰がやばかったです、ほんとに。気温低くなかったから雪も重たくて。
すごいよ、雪中キャンパーはすごい。
あといつも言ってるんですが、薪ストーブはダメです。
100%火傷します、わたしはそういう人間です。
でも野外でなら薪ストーブやってみたい気もする。
焼きイモとか。

・車をマンションの入り口前に置けない
雪がね…すごくて…
マンション入り口と道路の間に、高い雪山が出来ています…
荷物が運べませんね…(笑)


まあそんな、出来ない理由は置いておいて。
雪が溶けたらまたキャンプに行くので、それまでに気持ちを上げておこうかなと。

今まで利用したキャンプ場の良いところなどを思い返していきたいです。

solocampers field FOREST MUSIC

おなじみとなりましたこちら、
〒047-0266 北海道小樽市張碓町94
予約はなっぷから

メリット
・近い
小樽市だけど小樽の市街地より札幌よりなので、車で40分くらい。
高速を使えば30分くらいかな。
使わなくても札樽道という大きな道路で移動できるので、安心感が強い。
そのルートには手前の銭函に大き目のスーパーがあり、食材は不足品の買い足しにも事足りる。
あと道中ワークマンとアウトドア用品店コルソがある。

・ソロ専用
ソロキャンパーならこれが一番心に響く。
全区画予約制で、区画が決まっているのでそこはかとない安心感がある。
カーサイトは車をテントに横付けできるのがいい。
通常サイトは、駐車場から区画が少し離れているので、搬入が少し大変というデメリットはある。
ネコがあるので搬入時に利用はできる。ニャー

・スタッフさんがいい人
マスターとミスターの2名のスタッフさんがいらっしゃるが、お二人とも大変いい人で、
困ったことがあってもすぐに相談できるし、解決へ導いてくれるので、
ありがたい存在です。
ソロ専用だけど、夜にはマスターの焚火に任意で集まって情報交換したり雑談したり、
夜寂しくなった時も安心です。

・環境がいい
高速道路の高架橋の真下という、ちょっと緊張感もありそうな環境だけど、
意外と車の音は気にならない。
ヤンチャな車やバイクが走ってることもあるけどそこはまあご愛敬というか。
この高架橋が赤いトラス構造の仕様で、見た目がかっこいい。
なんか気分が上がる。
ベースは山の中なので緑に囲まれている。
高速道路の真下なのに緑に囲まれているという不思議さ。
張碓川沿いなので川の風が吹き上げてきて気持ちい、川の流れる音も気持ちいい。

・水はけがどちゃくそいい
これはマスターがこだわったそうで、雨が降ってもサイトが水浸しになる事がまずない。

※注意点としては、
上水道があるわけではないので、飲用のお水は自分で用意する必要がある。
(一応受付でペットボトル水の販売があるので忘れても大丈夫)

というわけでこちらのキャンプ場は今後も足しげく利用させていただくと思う。
余談だが私の作っている革小物を販売させていただいています。
売上の一部は保護猫カフェに寄付してます。


八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場

八剣山ってどこ?って最初は思った。
札幌から定山渓に行く途中に見える、かっちょいい山の名前が八剣山。
その山を望む位置にあるのがこのキャンプ場。
札幌市南区砥山194-1

・距離感
こちらはだいたい1時間くらい。
個人的に気に入ってる小金湯さくらの森公園の近く。
やっぱり運転もそれなりに疲れるので、1時間くらいが理想だね~

・山がかっこいい
八剣山がとにかくかっこいい
あと結構広くて他に遮るものが無いので、晴れた夜の星空が最高にきれい。
写真撮るのが楽しすぎる。

・いろんなサイトがある
山が見える広々サイトから、森に囲まれたサイト、
わんこ連れに嬉しい専用サイト、と、色々なサイトがあり、繁忙期はあんまり選べないけど、ざっくり希望を出すと、いい感じの場所をセレクトして置いてくれるので嬉しい。
ただ、場所によっては水はけがいまいちで、ジャバジャバな場所もたまにある…

・設備が整ってる
シャワーなど温浴施設はないが(近くに温泉あるよ)
お湯の出る炊事場がある、洗い物に嬉しい
トイレが色んな所にある
全区画車横付け可能、超嬉しい
受付も兼ねてるワイナリーレストランの食事が美味しい
言う事なし過ぎる

・馬が歩いてる
隣の果樹園の方で乗馬体験をしていて、時々キャンプ場内を体験者をのせたお馬さんがパカパカ歩いてる。
かわいい。

こちらのキャンプ場も大好きなので何度も利用したい。


由仁町見立の沢キャンプ場LAUGH TALE

北海道夕張郡由仁町山形641

ここは自宅から1時間20分くらいかかるんだけど、去年利用して好きになったキャンプ場

由仁町なので夏に行けば美味しい野菜がお安く手に入るのも嬉しい。

・なんか楽しい
漫画、アニメのワンピースが大好きなスタッフさんの人となりが伝わってくる。
森サイト以外は予約不要で、でも一応区画制らしい。
行けばわかる、その楽しい雰囲気。
言葉にはいい表せない。

・基本的に風の言影響を受けにくい
他の常連さん曰く、風の影響を受けにくいらしい。
私が利用した日はたまたま、普段と風の向きが違ったようで、
結構風強くて大変だったけど、(森の中だったのでまだマシ?)
普段はそんなことはないらしいので、次は堪能したい。

・トイレがきれい
森サイトを利用するとトイレがめちゃくちゃ遠くて大変なんだけど
その代わり自転車置いてある、移動用(笑)
男女別のトイレはとてもきれいでありがたい。
トイレットペーパーは常設してないので持参が必須。

・車を近くに停められる
場内の中央に通路があり、挟んで左右に駐車スペース。
その奥がテントサイトになってるようで、
荷物の搬入とかしやすそう。

・空が広い
星空が堪能できそう。

・全面芝生
森サイト以外は芝生サイトなので気持ちよさそう。
元々は畑っぽいので水はけはどうなんだろ?

・エゾリスがいるよ
森にエゾリスが住んでて、タイミングが合えば会える。
かわいい

芝生サイトでのんびりキャンプしたいので次は芝生サイトを利用してみたい。


他のキャンプ場も、どこも良くて大好きなんだけど
今日の所はこの辺にしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?