見出し画像

キックフリップのコツ 中級者向け

どうもスケ太です

今回はスケートボード始めたての子から
良くトリックのコツについて聞かれるので
コツについて説明させて頂きます

まず初心者によく聞かれるトリックは
キックフリップ、トレフリップ、あとはヒールフリップも多いです

その中でも今回は僕自身得意でもある
キックフリップのコツについてお話ししますね

まず原理としてキックフリップはテールを弾いて
上がってきたノーズを爪先で擦り抜く
すると板が回ってそれをキャッチするって動作です
これは基本なのでここに関してはもうコツとかありません
反復練習でこの動作が理解出来るまでやり続けるのみ

正直ここで挫折していたらスケートボードを極めていくのは難しいと思ってます
なので上記の動作が理解できる人向けのコツなんですが

ここでよく高さが出ない
まっすぐ回らないって悩みを抱えてる
スケーターが多いんだけど

ここで結構気付いてないのが
みんな上半身を疎かにしすぎな人が多い

これはあくまで自論ですかスケートボードは
上半身が究極に大事です

たぶん高さが出ないスケーターは下半身だけで飛ぼうとしてることがほとんどです

多分だけど

やっぱりキックフリップって爪先を擦り抜くって動作があるからどーしても爪先に視線が向いてしまって
進行方向の方が開いちゃうんですよね

そーすると肩が開いて爪先がまっすぐ抜けないし
板に十分な力が伝わらないから高さも出ない

なのでキックフリップのコツとしては肩を開かない
目線を向けたい時は肩を閉じて首から上だけで
覗き込む様にを意識してください

レジェンドのポールロドリゲスの動画を参考にしてください
彼、全く肩開いてません

もちろん肩を開いてフリップが上手い人もいますんで
あくまで参考程度に
ただ基本は大事、基本をしっかり理解した上で
自分の好きなスタイルを作り上げてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?