見出し画像

伊藤詩織さんのBlackBoxの逮捕状もみ消しを検証する_ 【あなたも名探偵】

「山口氏から見た事件の起点は詩織さんの刑事告訴からである」と「山口氏へ出た逮捕状は詩織さんの疑惑だけで出た可能性」ですが、意外に大きな反響がありましたので、もう少し掘り下げて見て見ましょう。

そして、伊藤詩織さんが書いた『BlackBox』検証のコツも書いておきます。一見、難しそうですが、実はすごく簡単な事です。時間もそんなにかかりません。パターン化したり、分類したり、ターゲットを決めて書き出すだけでいいんです。料理やプラモができる人ならすぐにコツがわかります。他の事件に応用も効きますからぜひ、この際、試してみてください。

逮捕状が発布された理由の一つは盗撮疑惑だった。

詩織さんは別項で書いたように、逮捕状が出た理由の一つが盗撮の疑惑だと書いています。

もう一度、書き出してみましょう。

p49.「棚の上にノートパソコンが開いて載せてあり、電源が入って画面が光っているのがわかった」その棚はパソコンを置いて仕事するような場所でなく、椅子も置かれていなかった。こちらに向けた画面の角度から、直感的に「撮られている」と感じた。

P92.「パソコンで動画を撮られていたかもしれない件では逮捕できないのだろうか」

p144.「二つ目、山口氏に証拠隠滅の恐れがないと何を根拠に断言できるのか?ノートパソコンで撮影された可能性のある映像については?」

p146. 「また家宅捜索も行い、パソコンもタブレット類も押収したという。山口氏の聴取は行なったがポリグラフにかけても反応はない。パソコンのデータ解析については「そもそもカメラがついていない機種で、外部機を取り付けた形跡もない。中の画像にもこの事件と関係するものはない」「画像や動画はない」と、なぜこんなにも簡単にわかるのか。疑問は募るばかりだった。」

p162.「しかし、今考えてみれば逮捕状が発行された理由の一つは、山口氏があの夜の行為を彼のパソコンで録画していた可能性があったからである。それなのにその逮捕状を執行しなかったのは警察の判断なのだ。」

つまり、p49.で想像し、p92.で「私の疑惑で逮捕できないか」と考え、警察に訴えた。詩織さんが「盗撮されたかもしれない」と訴えないと警察は捜査できませんからね。

この間に逮捕状が発布されているんですね、BBによると。逮捕できると連絡を受けたのが6月4日、逮捕予定が8日になります。

官邸お抱え記者「山口敬之」、直前で“準強姦”逮捕取りやめに 警視庁刑事部長が指示 より引用

「撮られているかも、じゃ何も出来ないわけですが、本当に撮られているなら証拠になるし、その隠滅の恐れも、そして逃亡の可能性もあるからと『準強姦』の逮捕状が発付されました。日付はわからないのですが、私が連絡をもらったのは6月4日になります」

逮捕の連絡は6月4日予定日は8日

逮捕予定は6月8日。山口氏が米国から帰国直後の成田空港においてだった。ちなみにこの時点で彼は文春の件で営業局に異動させられ、事実上、ジャーナリスト活動を封じられている。

新潮の記事では逮捕の罪状について準強姦罪で逮捕状が出たらしいことが書かれています。(盗撮の疑惑は?)

「人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ」たが故にこの罪状が適用。山口氏は主として外国にいるので逮捕状の期間は比較的長く設定された。

時系列を整理すると見えてくる、逮捕状もみ消しのカラクリ★

では盗撮疑惑に絞って時系列を整理して見ましょう。

2015年

4月3日 二人が恵比寿で会食。二軒はしごする(とよかつ・喜一)タクシーに乗り、シェトラン都東京へ行く宿泊する。(この時、行為を盗撮されたかもしれないと思う)

4月4日詩織さんホテルから早朝5時頃に退出する(防犯カメラ映像あり)

4月9日原宿署へ性被害の相談

4月11日原宿署で高輪署員と相談

4月15日ホテル映像をA捜査員と確認

4月27日「逮捕はできない。証拠ないため厳しい」と言われる。この時にp92「パソコンで動画を撮られていたかもしれない件では逮捕できないのだろうか」と考え、この時捜査員に伝える。

4月28日A氏「これでいけるかもしれない」「被害届を出して欲しい」(理由は山口氏は懲戒のため日本にいる)

4月30日告訴状提出

5月13日山口氏・詩織さんをホテルまで乗せたタクシー運転手事情聴取

6月8日逮捕予定日(山口氏帰国日)

逮捕中止命令(中村格氏が判断と新潮の取材に答える)

6月22日山口氏家宅捜索 パソコン押収 録画機能なし 証拠なし

どうでしょう皆さん。何か不審な点はありませんか?

この逮捕劇はp92~3.で急展開しています。たった1日で。

4月27〜28日の間に何も新しい証拠は出てないんですよ。さて、怖いことですが、p162.の「しかし、今考えてみれば逮捕状が発行された理由の一つは、山口氏があの夜の行為を彼のパソコンで録画していた可能性があったからである。それなのにその逮捕状を執行しなかったのは警察の判断なのだ。」をこの間に足してみてください。

つまり、証拠がないと渋っていた捜査員A氏が被害届を受け取る理由は「新しい証拠」が出てこないとダメなはずですが、受け取っています。

この間にあるアクションは詩織さんの盗撮の訴え。

逮捕の決め手となる(らしい)タクシー運転手の事情聴取も告訴状提出の後ですから。タクシー運転手の証言も、実際に防犯カメラ映像を見た人によると、時織さんの酩酊状態は証言と実際の映像とは食い違いがあるようです。

本の後半に盗撮が逮捕の理由の一つだと書いていますよね。なので単なる詩織さんの盗撮疑惑のために逮捕状が出た可能性があります。というかそういう風に推認してしまえますよね。

そして...驚くことに、逮捕中止後に開始された家宅捜索でも一切の証拠は出ずに、ポリグラフにかけても結果は白だった。

これを「盗撮の証拠があったか・なかったか」を文章から抽出してみましょう。ないんです。このBBの表記に限ってですが、よく読むと、逮捕の理由の一つ盗撮が詩織さんの疑いだけで、しかも捜査しても証拠がなく、科学的にみても、物理的にも山口氏が盗撮できなかったことがわかります。

盗撮疑惑を詩織さんが訴える前までA氏は証拠がないから逮捕できない、と言っています。翌日突然行けそうだ、と言い出しています。

A氏の言動だけ書き出してみて下さい。山口氏の左遷などは状況なので抜いて。

p92.93.が逮捕状揉み消し疑惑の鍵です。

証拠なき容疑者。

これを逮捕してはダメでしょう。逮捕状が出たのが無理筋だったというSNSの一部の意見も頷けます。

見えてくる山口氏への不当な捜査

もう一度書きます。詩織さんはBBの中で逮捕状が出た理由の一つは「盗撮の疑いがあったからだ」と書いています。では逮捕はしたが証拠が出ない。

証拠が出なかったから逮捕しなかったのが適切で、逮捕して見て証拠が出なかったなんて刑事の職権乱用でしょう。

BBは時系列がめちゃくちゃで、何度読んでも解説サイトを読まないと理解できない仕組みになっています。これは山口氏への不当な捜査を誤魔化すためではないかと思われます。

事件の流れの中で山口氏がいつ家宅捜索を受けたのか、本を一回読んだだけではわかりません。家宅捜索は逮捕状が発付された後です。

(通常の捜査)家宅捜索→証拠でる→逮捕状でる

(詩織さんの捜査)逮捕状でる→取り消し→家宅捜索→証拠なし

この時系列、これで逮捕状が取り消しされたのは政権への忖度だったのか、それとも無理筋な逮捕劇の抑止だったのか、皆さんはどちらだと思いますか?

刑事裁判は物証ないと話が進みません。そこが民事と決定的な違いです。

詩織さんが「容疑の一つ」だと主張する盗撮疑惑。

「実は証拠は何も出ませんでした。山口氏のパソコンには録画機能がついていないのです」と説明して、「ああ逮捕状が執行されなくてよかった。冤罪逮捕事件になるところですね」という会話で落ち着く話ですよ。

いやでも、準強姦事件はあったのでしょう!と話が続くとしましょう。

無限ループになりますが、BBの中でのみ、の話ですが、これが成立するかというと、捜査員Aが証拠がないから難しい、と話した地点(p92)から何も進歩していないんですよ。

新しい証拠はない。なので詩織さんの盗撮疑惑が上乗せした形で準強姦の逮捕状が出た可能性があります。

ホテルの防犯カメラには前後ある

さて、いよいよ、山口氏への逮捕状が出たのは高輪署の暴走で(出たと仮定します。逮捕状が出た、と書いてありますから)無理筋だったのか。核心に迫りましょう。ズンズン。

4月15日ホテル映像をA捜査員と確認

p91.「多少は前向きに対応してくれていたA氏の態度は一変し」とあります。変ですね、防犯カメラには意識のなくなった詩織さんが山口氏に引きずられるようにしてホテルに連れて行かれる様子が映っていたんでしょう?一変の理由は?

この一変した理由はなんだと思いますか?皆さん。

それはA氏が4日のホテルを退出する画像を確認したからではないかと思うのです。SNSでは「伊藤詩織さんお団子スタスタ」と揶揄されるあの姿です。警察は映像を押収してるんですよね?

ホテルに入る前の映像は準強姦を疑うものですが、退出姿は可愛いお団子頭でスタスタスタスタ。あれを知らない人に見せて「これは、つい数分前まで命に関わる強姦致傷行為を受けた女性の姿だ」と説明しても信じる人はいないでしょう。

これを捜査員が見たら?

捜査報告書から削除された?タクシー運転手の証言「近くの駅で降ろしてください」

p248.「もう一つは、高輪署から警視庁捜査一課にこの事件が移されてから作られたという捜査報告書のことだ。高輪署が作ったタクシー運転手の調書にはあった、私が何度も「駅で降ろしてください」と言っていたという話がこの報告書からは抜けていた」

この情報について分析しましょう。

調書を作るときに、A氏がこの話を盛った可能性を否定できないですね、上記の状況を鑑みるに。なので高輪署から捜査一課に移った捜査員(A氏ではない)が報告書を作ったときに削除した、ということも推認できます。

つまり、書類送検も検察審査会に出された書類にも、「駅で降ろしてください」は書かれておらず、民事ではタクシー運転手の証言として陳述書で使われている、ということです。

「やはり私は最後まで帰ろうとしていたのだ」飲食の途中で意識を失ったのに、「やはり」と言うのもなんだか不自然な描写ですね。

不起訴相当の議決が出た理由

p248.「防犯カメラの映像を見たけれど、彼女は普通に歩いていた。タクシー運転手の証言には、彼女が自分で吐いたものを片付けていた、とあった。だから彼女は最後まで意識があったんじゃ無いか、そういう声があって不起訴相当の議決が出たのだ、と話している新聞記者がいる、と。」

だったら不起訴相当ですよね。

つまり、皆さんが防犯カメラみて「おかしいんじゃ無いか」「ちゃんと歩いている」という感想は誰がもが持つ当たり前の感覚で、誹謗中傷でもなんでも無いんです。

これをBBでは誰かが流した悪い噂_のように書いてますが、噂で不起訴相当の議決は出ないでしょう。

「詩織さんは普通に歩いている」「最後まで意識はあった」(だから準強姦ではない)これは検察審査会のメンバーが防犯カメラを見た、率直な妥当な議決だと思います。

詩織さんは誰かがこんな噂を流したと、その率直さに泥塗ってるんです。

さて長くなりました。

BBのトリセツ

今夜はBBの読み取り方、取説を書いておきます。

普段皆さんがやってることだと思いますが、改めてガイドブックにして見ます。

まず、BBを素材として考えてみてください。十穀米のおにぎりを分析すると、玄米ひえ、あわ、小豆などの食材が入っている、と分析できますよね、分析し、分類し、素材を書き出して情報を整理整頓する。

なので、BBの時系列を作る。人間関係図を作る。場所を書き出す。出てきた道具(物)を書く。自分なりに、自分だけのデータを作るんです。推理小説が好きな人は小説の巻頭に登場人物の説明ページがありますよね?あんな感じで、気軽に。

そして人間関係図ですが、気になった人物、誰がキーマンか決めて、その人の言葉を書き出す。BBは時系列がめちゃくちゃなので改めて時系列通りにならべかえる。そんなに難しくないでしょう?一気にやりたければ研究チームを作って担当者を決める。

チーム「科捜研の女」

「科捜研の女」なんかをイメージして見てください。「私は妹さんの行動時系列」「私はA捜査員」「私は友人」という風にそれぞれ分けて調査を開始する。そうすると妹さんは詩織さんは妹さんの自慢なのにこの事件に協力をせず、事件後最初に接触した人物なのに証人になろうともせず、距離を置いてる人物だということが分かります。不自然です。

この事件は追えば追うほど詩織さんの方に疑義が出ます。不可解ですが、皆さんの情熱と行動力があれば、きっと世論を動かせると思います。

いやもう動いているのでしょうね。この事件が終わった時、無責任なえせ文化人や活動家風情の記者が一掃されて、論壇や報道に新しい未来が訪れているような気がします。

私はそれを楽しみに待っています。






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?