見出し画像

2代目

私は父親に家の仕事をしろと言われたとき、その仕事がどんな仕事かどうかも知らないまま実家に戻り家の仕事についた

失敗したー!

自分がないと失敗する例である。ただただうるさすぎる父親がめんどくさくて当初は拒否していたはずだが多分車が買えるとかなんだ言われて帰っていったとおもわれる

そんな2代目が成功するわけがない。そもそも2代目という感覚もなかった。父親は数年前に事業を起こしたので2代目育ちでもなかったのである

初代は2代目がやる気があるかどうか見極めて2代目はそれが本当にやりたい仕事かどうかを見極めて判断したほうがいいと反省の下にそう思う次第です

2代目といえば

水曜日のカンパネラの「私を鬼ヶ島に連れってって」というアルバムは聴き始めると「この曲とばそっ!」ってなることが少ない捨て曲がほぼないアルバムだった。ベビメタの「BABYMETAL」でさえちょっと聴きこむと「おねだり大作戦」や「悪夢の輪舞曲」をとばしてしまいがちである

ジャンルは…面白ソング…違うか。なんでしょうか?調べるとエレクトロ・ダンス・ミュージックとあった。EDMである。知らなかった。あれがEDMという音楽だったのか。知らずにずっと聴いていた

そんな水曜日のカンパネラのボーカルのコムアイが脱退して2代目ボーカルがすでに決まっているという

初代のボーカルが売れたあとに脱退して2代目ボーカルが入って成功した例はほとんどないのではないか。成功例があるか探していこう

ボーカルチェンジしたバンドを探してみるとまず思い浮かんだのがWANDSである。初代ボーカルは上杉昇、2代目は和久二郎。現在WANDS復活して3代目ボーカルなんとかという人である(調べろよ)2代目が入って初代がいた時代を超えたかというと超えてないと考える

杉山清貴&オメガトライブの後にカルロストシキが入ってそこそこ売れた。あれは1986オメガトライブにバンド名変わってるからなしで

VAN HALENの2代目ボーカルはサミーヘイガー。売れとるやないか!あいつギター弾けるからなしで

ゴレンジャーの2代目キレンジャーは甘いものが好き。キレンジャーはカレーが好きという子供たちの夢と希望をうばったためなしで。そのせいか途中で死んで初代キレンジャーが戻ってくる(私の記憶調べ)

ナポレオンは1世と3世は教科書に出てくるけど2世は出てこないのでなしで。ちなみにナポレオン3世は初代の甥(私の記憶調べ)

大塚家具の…なしで

湘南爆走族の2代目リーダーは江口洋助。もう一度通しで1巻から読みたい漫画のひとつです。映画で「江口洋助」探してて、本名があの「江口洋介」がいたら採用するしかないだろう

HONDAの初代シティは売れたが2代目は車高低くして売れなかった。なのでシティは2代目で終わった

とにかく2代目ボーカルが加入した水曜日のカンパネラに期待しようではないか。写真1枚だけみたら2代目ボーカル雰囲気不思議な感じがコムアイとも通じるところあるようだし

最近の曲を全然聴いてない私が言うのもなんですけど



パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!