見出し画像

ラヲタも食べたことがない?

京都には第一旭というラーメン屋がある。歴史のあるラーメン屋だ。そんな第一旭のラーメンを食べたことがない人、ラヲタまではいかないがラーメンが好きな人向きの記事です

第一旭のラーメンは私にとって原点なのでハカイダーである。単純にハカイダーと言った時のあの黒いハカイダー

(どこがラーメン好きな人向きやねん)

醤油豚骨でネギ入れ放題のやつや背脂浮いてるやつやスープの色が真っ黒のやつはシルバー、ブルー、レッドのハカイダーにすぎない。第一旭を最初に食べてしまったのだから仕方ない

子供の頃初めて「ラーメン屋の美味しいラーメン」を食べたのが第一旭だった。それもいわゆる「たかばし」と言われる京都駅近辺にある本店じゃなく現在も密かに裏本店といわれる京都は城陽市にある寺田店に連れて行って貰ったのが初めてで、そのためこれが醤油ラーメンの原点で王道となった

裏本店が近くにあるので本店には大人になってから1回だけしか行ったことがない。当時は寺田店がチェーン店という感覚もなかった。いや本店は向こうで本部はこちら、とかネット記事で見た気もするがその辺はあまり気にしていない

京都駅近辺の本店、「たかばし」には一度行っては見たものの本店最高とはならなかった。全然寺田店でいいのである。天下一品の本店にも行ったが同様に「チェーン店でいいや」となった記憶がある。これもどこのチェーン店でもいいという意味ではないが

初めて寺田店に行った時の記憶では現在の横長のカウンター席ではなく厨房が真ん中にあって奥行きのある縦長のコの字型のカウンター席で両サイドにテーブル席があったような。でもすぐ今のような店舗に改装されたように記憶している。記憶しているで言うと

その昔寺田店には3千円のラーメンがあった

いや、寺田店以外にもあったかもしれないが本店にはなかったんじゃないかとおもう

本店には厚切りバラ肉チャーシューが乗ってるデラックスやターロー(見出し画像)といったチェーン店にしかないメニューがないのでそのラーメンもなかったんじゃないかと考える(あったらごめんくさい)

チェーン店といっても第一旭には南斗聖拳並みにいろいろな系列がある

経緯歴史などは詳しく書かれているサイトを見かけるのだがそのラーメンを記した文章は検索しても全然出てこない

何回か行った小学生時代はスペシャル(並)を食べていたようにおもう。中学になると学割っていう少し麺多め?ラーメンが安くで食べられるようになってそれを食べていた

高校にもなると学割じゃ物足りないとチャーシューが沢山入った麺大盛りの「ジャンボ」というラーメンを注文していた。これは元祖第一旭時代の名称で本家第一旭で言うところの「特」に相当する

元祖第一旭のジャンボ、スペシャル、ミニの名称が本家では特、並、小とシンプルになった(全く同じなのかは私にはわからないが)

記憶の中では宇治田原町にあるお店が第一旭じゃなくなった直後のメニューはジャンボがグレートに、デラックスがデリシャス、ミニがプチとここまではわかるのだがスペシャルがカントリーに

いやカントリーって。いやいくら電車通ってない宇治田原町やからってカントリーって。いや昔は宇治田原町はミヤマクワガタがたくさん捕れたんだよって謎のフォロー

高校卒業して数年後に寺田店は第一旭から元祖第一旭になりさらに数年後本家第一旭となったように記憶している。その経緯はどこかの誰かが書いていてくれるだろうが

私の推測ではきっと男ばかりの4人兄弟の末っ子を伝承者にしてしまったために揉めたのであろう

あるいは雷の呼吸の壱の型だけしか使えない奴と壱の型以外しか使えない奴を後継者に選んだ為に揉めたのであろう

大人になってからは厚切りばら肉の乘ったデラックスばかり食べていますが、これはいわゆるたかばしの本店には(多分)ないラーメンなので京都に来たら第一旭行こうとおもっている豚の脂身好きは本店でなくいわゆるチェーン店、その中でも裏本店の寺田店に行くことをおすすめします。さらに肉増しすると私の名前の横の画像のようになります

厚切りばら肉をタレで炒めたターローもあるが美味しいのだがタレのせいでスープの味が変わってしまうので気をつけましょう(つっても最初から麺の上に乗ってるのが)

安い学割食べられるのにジャンボ食べてた高校生の私にも手を出せないラーメンがあった。

それが「秘龍」である。当時3千円したとおもう。

壁に秘龍の説明がありその文面には薬草うんぬん、スッポンうんぬん、狸がうんぬんかんぬん・・・なんかもうハカイダーが合体したガッタイダーのような気持ち悪いラーメン。それが秘龍・・・

いや、て!!

狸てあれやん?犬の上位互換の(?)、よく車に轢かれてる、信楽の置物でテヘってなってるあいつやん?

いや犬でも食べるのハードル高いのに狸て!狸なんか食えるんかいなと検索したら・・・

食っとる!

臭いとかいう意見もあるが時期と個体を選べば脂が乘ってて大変美味いらしい。ジビエの中でもかなり美味く

今大学にいってもセンターで3本の指に入るらしい

とはいえ30年ぐらい前の記憶なので狸だったかどうか・・・いやたしか狸だったぞ・・・猪だったかな?他に獣偏の動物・・・

狐・・・うーん、食べてる奴おるなあ

狆・・・愛玩犬食わんやろ

狼・・・絶滅してる

猫・・・嫌だ

獺・・・そもそもどこに生息しているのか

猿・・・いや、昔そんなビデオあったけど。テーブルの真ん中に猿が頭だけ出してて外国の人がーーいやそれは今どうでもいいか

探偵ナイトスクープで調べてもらおうかとおもったけど今そんなニュアンスの番組でもなくなってるしなあ

あれから30年以上が経ち美味いラーメンは沢山できているがたまーに第一旭を食べたくなるときがある

そしてたまーに思い出す

3千円の秘龍

食っときゃよかった!

といいつつ大人になっても奈良にあるまりお流の3千円以上するらーめんに手が出ないのでやっぱり今あっても食べていないに違いない

それが貧乏性というやつなのでしょう


パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!