見出し画像

あの人を思い出すシリーズ「サーカス」

ミッフィーの本名が「ナインチェ・プラウス」だってよ

(# ゚Д゚)なんでそんなことになんねん!

それはともかく

たまにふと思い出す

あの人、あの曲

「サーカス」の「Mr.サマータイム」

まあ「アメリカン・フィーリング」でもいいのですが京都暑すぎるので

そうだ、みんなご存知「サーカス」だ

チケット貰ってさ、京都駅の近所、梅小路公園だったかそこにサーカスを観に行ったんだよ。タダだよ。ラッキー

そしたらさ~2歳ぐらいだった息子がこれから始まるっていうときにおどろおどろしい音楽が流れてきてそれでギャン泣きしたんだよ

それで始まる前に退散することになったんだよ

もったいないわ~タダ券もったいないわ~~

違うよ

そのサーカス違うよ

そのコーラスグループ知ったのは私が小学生の時だったんだけど

いとこ1人と姉弟3人の4人組グループだったんだよ

ところが高校ぐらいの時にメインボーカルのいとこが抜けて違う女の人が入ってきたんだよ

その代わりに入ってきたメインボーカルの女の人と姉弟の下の弟が結婚したんだよ。結婚した二人は夫婦だが全員兄弟になってしまったんだよ

これに気が付いていた奴はいったい何人いるんだ?私は知っているぞ

さあ来い、誰でもいい。うかつにその言葉を私に言うのだ

「サーカスっていとこと姉弟のグループでしょ?」

そこで私はこう答える「全員姉弟だよ!」

私は待っていた。誰かがそういうのを

ひたすら待っていた

するとどうでしょう

30年ぐらい経っても誰も何も言わないから

平成が終わってしまったのだ

これが俗にいう平成ジャンプだ(違うやろ)

そんなある数年前にふとサーカスはいったいどうなっているのか?と

気になったので調べてみたらメインボーカルとその夫で次男が脱退して長男の娘と知らないおじさん(失礼)が加入していた

全員姉弟じゃなくなっていた。知らないおじさんも入っていた

今日もラジオで「Mr.サマータイム」がかかった。夏だからだろう

私はたまに思い出して動画で観るのだが昔の映像よりもこの7人バージョンばかり観ている

コーラスワークにしびれる。あこがれるぅ。鳥肌たつぅ。知らないおじさん、高い声でるぅ~

そう、準備は出来ている

「サーカスってみな親戚なんだよね?」って誰かが訊いてくるのを待っている

私はこう答えるのだ

「いや、知らないおじさん入ってるよ」


…令和ジャンプしてしまうだろう


パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!