見出し画像

白チャオズ

ドライブに行く事になった。しかし日帰りで行ける有名どころはまあまあ行ってるのでいつも悩みどころである

最近は低山をハイキング等してるが明日ゴルフあるので私が拒否権を発動

なので、まず滋賀県は長浜市にあるホワイト餃子が食べられる店に行く事になった

2年ほど前に立ち寄ったら行列が出来ていたので前回は諦めた

今回は開店前に並ぶことにして時間を調整していったがすでに並んでいた

お店の人が私達の前で1巡目ここまでという目に見えない国境のような線を引かれた

ホワイト餃子と中華風焼きそばを食べようとおもっていたらGWだからか餃子とイタリアン焼きそばしか出来ないとなっていた(他にちゃんぽん、中華そば、醤油ラーメン、味噌ラーメンなどがある)

イタリアン焼きそばはずっと前に食べて個人的にイマイチだったので餃子とご飯と豚汁にした


焼き加減が薄いのがあった

餃子を食べた後、隣で売っている(多分系列は同じ)御座候(今川焼、回転焼)のようなものを買って食べた。値段も御座候より安い100円であんこパンパンで美味かった。皮はちょっと御座候より柔らかかったけど

その後湖北水鳥ステーション(入館料200円)というところに行って琵琶湖にいる水鳥を望遠鏡や双眼鏡で観察した

オオバンやカンムリカイツブリなどを観察できたので楽しめた。意外と鳥に興味がなさそうな嫁さんが双眼鏡を覗いて楽しんでいたのが驚きであった。双眼鏡が欲しいとも言っていた

その後することがないので琵琶湖の上の方にある余呉湖をぐるり1周して

ヨゴイチしておいた。琵琶湖を1周するのをビワイチというので余呉湖1周はヨゴイチであろう。知らんけど

湖北水鳥ステーションにはまた冬に来てみたい。コハクチョウがいるらしい

でも冬は雪が積もりそうなのでタイヤがなあ…


パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!