見出し画像

あなたはだあれ?

エコキュートになってから1年半、(おそらく)HSPのヨメー・アントワネットは水抜きをしたくてたまらなくなっていた。私は1人暮らししていたときご飯を炊いて半年そのままにしておくような奴だったので特に気にしていなかった先週のこと

チャイムの音がした

「給湯器の点検に来ました」ヨメーは待ってましたとばかりに設置してくれた会社だとおもって出ると

全然知らない人だった

全然知らない人なので断ってくれたらいいのに言いたいことも言えないこんな世の中なので

家の中にいた私が呼ばれた

話を聞くと無料で点検して名前を広めたいとのこと。本業は不動産関係だという大阪の会社であった。もうこの時点でおかしいで断ってもよかったのだが

言いたいことも言えないこんな世の中じゃなのでポイズン!

水抜きを無料でするとのこと。何故彼がするのかというと水抜きして壊す人が結構いるのでということだが後で説明書見るとどう考えても1,2,3,の手順で3,2,1と戻す、てな感じで簡単なのだ。不器用な私が見ても簡単で壊しようがないのである

ずっと「はい…」「へぇ…」とずっと生返事で通していたのだが給湯器を見ているときに8年間保証のシールが貼られていないという。これは設置後申請しないといけないらしいのだがそんな事聞いてないし家の中には10年の保証書が説明書と共に残っている。私は心の中で「はい、きたぁ~」とおもったが「はぁ…」「ふぁい…」とずっと生返事しておりました

ヨメー・アントワネットは保証の件は設置した人に聞いてみるというので是非聞いてくださいという。そして二人揃っている日に水抜きをしたいというので今日の4時ごろっていうと空いているとおもいますが明日また決定の電話しますというのでそれで終わった

すぐに設置した会社と連絡を取ると保証は問題ないと言う

次の日連絡すると言ってたのでその時に断ろうとおもうと電話がかかってこない。生返事してたからきっと空気読んだに違いない

なのでもうやってこないとおもっていたら本日パタパタと…いや、クリボー……いや、ノコノコとやってきた

電話がかかってこなかったのでもう知り合いの水道屋でやってもらう(まあ自分でやるけど)と言うと電話は何回もかけたというのだが何回かかかってきた気配はない

しつこかったら保証のシールを機械に貼らなくてもいいのに貼らなくてはならないとか言ってたことは詐欺ですか?とか言おうとおもったがあっさり帰っていったので終了した

奴がやってくる前にちょっと検索したら最近点検を装った詐欺が急増しているらしいので

皆さま気を付けてくださいまし。今回は勢い余って出てしまいましたが

インターフォン越しに「営業ですか?」って聞いて(嘘はつけないらしい)そうだとしたら結構ですと答えたらいいらしい。なんしか

向こうからやってくる奴はろくなもんじゃねぇぇ~~~

ぴぃぴぃぴぃ~~ぴぃぴぃぴぃ~~

ってなんやねんあの筋肉




パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!