見出し画像

シン・視力

能を殺すな!

うん、私は賛成である。能は駆除してはいけない

能は能楽として能、狂言、式三番を含む日本伝統芸能の1つである

式三番?

(;゚Д゚)式三番?なんじゃそりゃー!

能と狂言は聞いたことあるし狂言は学校で(行って)観たことあるけど

式三番?( ゚Д゚)ハァ?

あ、

熊と能を間違えてました

熊はくまもんごと駆除してくださって結構です(くまもんはいいやろ)

それはともかく

免許更新に行ってきました

そうです

羽束師はづかし行くの恥ずかし~」の

京都府民ギャグでおなじみの京都府京都市伏見区羽束師にある免許センターです

本当は今まで行ったことのない京都駅前の免許更新出来るところに行って伊勢丹で御座候(回転焼き)買って帰ろうとおもっていたら

息子が御座候を買ってきたので電車賃もったいないからやっぱり羽束師に行こうと思いました

ゴールド免許で違反しなかったのでゴールドのままです

ただ、私は30年以上前に埼玉県の蕨市という所に1年弱ほど住所を移しており、埼玉県の鴻巣というところで免許を取ったので京都で免許を取った人とナンバーがちょっと違うのです

元埼玉県人というのがバレたら「そこら辺の草でも食わせておけ!」と言われるので免許の番号は見せられません

どうせ朝から行っても並ぶに決まってるので適当な時間に行きまして

少しは待ちますがおもったよりも並ぶ時間は少なかったです

大型免許の人は深視力という立体的な視力も測定されますが前回それを説明しようとして分かりにくかったかもしれませんのでもっとわかりやすい例えはないかと私は考えました

シブがき隊で考えましょう。シブがき隊が3人並んでいます。フッくんとモッくんはじっとしています。真ん中のヤッくんが前に出てきたり後ろに引っ込んだりします。ヤッくんが他の2人と並んだとおもったらボタンを押すのです。それが深視力です。それが定説です。最高ですかー?最高です!

深視力が出来ないと乗れる車の大きさが小さくなっちゃいますが何回もテストされたり後日またやり直しさせられたりして相当な場合でないとはく奪されないようです

視力検査を裸眼で無事通過したあと深視力の機械のところに行くように指示されます

そこには今機械で測定している人ともう一人待っている人がいます

前々回、自分の前の女の人が全然出来なくてスタッフがちょい怒り気味でしたが

今測定している人を観察していると「左だとおもいます…上のように見えます」と何故か深視力では関係ないことを話しています。ちょっと意味がわかりません。合格したのでしょうか?ちょっと長いな~。早よして

そして次の人はボタンを押したらいいのでしょうと分かった様子です。しかし測定の女のスタッフが「いや、それ大分奥です」「すごく外れてます」で「ちょっと休憩しましょう」と言うのです

NAI NAI NAI 見えてな~い NAI NAI NAI 分かってな~い

NAI NAI NAI 免許危ない~

長いな~早よして。とおもってたらすぐ再開されましたが全然出来ないらしくとうとう私の後ろに回されました(笑)

心の中で「お前ら何やっとんねん!見本を見せてやるわ!」と深視力に挑みました

ちゃんと3回であっという間に終わりました。記事的にはおもんない(おもんなくていいやろ)

その後スムーズに進み優良ドライバーとしてビデオを観て(ビデオ観るだけで今は前でおじさんが喋らなくなりました)

無事にゴールド聖闘士の免許をもらって帰りました

帰り道によく行くラーメン屋で二郎系ラーメンを食べました

水曜日にラーメン食べに行くのでちょっと練習しておきました(?)

麺400gごっつくて分厚いチャーシューを堪能できました

ここの26ラーメン(月3回ほどの限定ラーメン)は久御山規模で考えろってキャッチフレーズがあります
(SNS上でのみ)

これは二郎系「ラーメン荘 地球規模で考えろ」のパロディです

ラーメン荘もラーメン二郎インスパイア店なので

本家ラーメン二郎を松坂慶子(と池上季実子)とすると

ラーメン荘が松坂季実子と言う事でさらに

26ラーメンは松坂牛季実子ってことになるのかな

いや、松坂季実子は割と有名なんだけど松坂牛季実子はWikipediaにも載ってないんだよ

いや、存在したんだよ。私の記憶が確かなら

松坂季実子でもでかいのに松坂牛季実子はもっとでかいんだよ(なにがや)

確かにいたんだよ

元松坂牛季実子さん、至急名乗り出てください


パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!