9人抜きの抜擢昇進で真打になり、

高田文夫さん曰く「化け物」とよばれる神田伯山。

TBSラジオの「問わず語りの神田伯山」は

アプリでの再生回数が、どのラジオ番組をも圧倒している。

爆笑問題とのテレビ番組「太田伯山」では

太田光にまったく臆することなく対話し、

ラジオでは人を腐してはばからない怪物。

講談師としての人生は順風としか思えなかったが、

この本を読んで苦悩を知った。

「(真打昇進に)お預けを食っていたら、

精神的に耐えられていたかどうか…」

「問わず語りの神田伯山」でおなじみの

戸波ディレクター、作家のサトケンさん、笑い屋のシゲフジの3人も写真付きででていて、ラジオについて語っているのもよかったw

サトケンさんが「問わず~」にかかわったのは、実は番組がスタートしてから半年後。

サトケンさん加入の秘話も書かれている!

高田文夫さん、爆笑問題・太田光さんのインタビューも!

笑えるし、豪華な本でした!

「問わず語りの神田伯山」ファンの人は読んで損なしですよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?