見出し画像

【重要】一日ひとつ自分に何かをプレゼントをしよう

一生懸命ああでもないこうでもないと仕事を頑張っていると、煮詰まってしまうことってありますよね。煮詰まり方のサイズは日によって違うでしょうし、波があったり、何か特別な出来事に引っ張られてすることもあります。

昔々、見たアメリカの人気テレビドラマで主人公が言います。

「Everyday, once a day, give yourself a present(毎日、一日に一度、自分にプレゼントしよう」- Dale Cooper

この考え方が割と気に入っていて、もちろん実際に本当に毎日、何かを買ったりするわけでは無いのですが、ふと、力を抜きたいなと思った時にこの言葉を思い出して、よしプレゼントをしようと決めます。

オフィスから外に出て行ってCauseway Bayの街のどこかのお店でちょっとしたものを買ってもいいし、もしかしたら買おうかなと思ってたけど少し躊躇していたものを思い切って買ってしまったり。あのブラウスとか、最新のイヤフォンとか。

このフレーズには続きがあります。それは

Don’t plan it. Don’t wait for it. Just let it happen. (計画しないで。待つこともない。ただ、起きるにまかせる。)というものです。

なので偶然入ったカフェの美味しいラテの新作かもしれないし、花屋さんで思いがけず見つけた可愛らしい鉢植えかもだし。スイーツもいいですよね。レーズンスコーンとか。ランチにいつもよりちょっと贅沢なメニューを選んでもいいかもしれませんね。

こんな些細な行動でふうっと息を吐いたら、力が抜けてクリエイティブなアイディアが生まれてくるのかもしれません。

今日は何か自分にプレゼントしましたか?まだでしたらぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?