見出し画像

”初心者でも植物を育てやすくなる基本の考え方” 光はごはん!肥料はサプリ!活力剤はエナドリ!

こんにちはー!
リアルで植物販売員やってるVtuber草野植木です。
Youtubeで活動しています。

「初心者でも育てられる」
「育て方がカンタン」
「初心者にオススメ植物10選」

こんなフレーズを
Youtubeやキュレーションサイトで
見たことはありませんか?

僕は毎日のように見ます。耳タコならぬ目タコ。

今回はネットに溢れる情報に食傷気味なあなたに、

”初心者が育てられる植物” ではなく
”初心者でも植物を育てやすくなる基本の考え方”

をお伝えします。

なんで水を上げなきゃいけないのか
明るい場所に置く必要があるのか
肥料は本当に必要なのか

こんな感じの疑問を全部ひっくるめて
簡単に説明します。

この記事はこんな人におすすめ
水はあげてるのに植物が枯れてしまう!
育てるの難しそうだから怖くて買えない
植物をプレゼントしたいけど説明難しいなって人(説明参考にしてみて)

目次

  1. 植物にとっての水・明るさ・肥料を人に例えると?

  2. 優先順位を決めて育て方を覚えよう

  3. ベストな環境よりも、ベターな環境を目指す

  4. まとめ


1.植物にとっての水・明るさ・肥料を人に例えると?

例えば人って
ご飯食べなかったり 運動しなかったりすると
病気になったり 体が病弱になったりするけど、
実は植物も人と同じなんですよ。

例えるならこう。

例えるならの話ですよ!マジで例えるならの話ですよ!

多分こんな感じ。って思っといてください。

これらをバランスよく与えることで
ちょっとやそっとのストレスに負けない、
健康で丈夫な植物が育つ
わけです。

上の図からもうちょっと詳しく例えると
LEDの室内照明がジャンクフードなら
太陽の光が健康的な食事 
みたいな感じになったりするんだけど
長くなるのでその話は今度
別の記事で書けたら書きます。


2.優先順位を決めて育て方を覚えよう

最初から全部気にしなくて大丈夫。でも全部必要。


植物にとっての水や明るさがなんなのか
イメージできましたね。
そして気付いたと思います。

あれ?これもしかして明るさと水やりさえ
気にすれば植物生きるんじゃね??
だって僕ら人間だって
そんなにちゃんと運動してる人
いないじゃないですか(主語ばかデカ太郎)

そう!そうなんですよ!

その植物に必要な水と明るさをキープすれば
とりあえず生きてくれるんですよ!※とりあえずね!

なんで、
この順番で下から育て方を覚えてみましょう!

下から優先度高。
植物になにもあげないという選択肢はありません。


エナジードリンクは成長期や 弱った時に上げる
補助的なものなので、必須ではないですね。

「よし!じゃあ俺は水とご飯だけでも生きてるし、水と明るさだけ気にしてればいいか!これでもうええな」

ちょとまって!!

そういうわけではないんです…
植物はちょっと勝手が違うんです…
最終的には活力剤以外は全部必要なんです


3.ベストな環境よりも、ベターな環境を目指す

なんで植物は水と明るさだけじゃだめなのか

そもそも
大体の植物って
元々はどこかの国のお外で育つ植物
なので、
日本の屋内の環境は植物に合わない環境 
なんですよね。

水と明るさで
”とりあえず生きる”のは間違いないけど、
そもそも明るさの質が違うし
植木鉢だから微生物減るし
肥料がなければ
古い葉っぱが落ちてしまったりするし、
密室の無風の場所に置くと 土にカビが生えたり
根っこが腐りやすくなったりしてしまいます。



そういうギャップから来る状態異常が
来ないようにするために
水・明るさ・肥料・風(空気の動き) は必須
なんです。


ちなみに ベストな環境に近づけようとすると、

植物用の育成ライト設置して植物との距離計算して、サーキュレーター用意して風量調節、かつ直接風を植物に当てないように気を付けつつ 乾燥しすぎないように湿度管理して諸々…

これが沼か…?

という感じで
終わりのない戦いが始まってしまいます。


ベストな環境を作るのは難しいから
屋内の環境で元気に健やかに育ってもらうために
水・明るさ・肥料・風 を与えて
ベターな暮らしをしてもらう。

こんな感じでどうですかね。


4.まとめ

植物の育て方に優先順位をつけることで、
ちょっとは敷居が下がりましたでしょうか?

まずは
最低限の水とごはん
健康的に育ってもらうために肥料と風
プラスワンで成長期に活力剤

この順で育て方を覚えてみましょう!

次は熱帯観葉植物※1 のほとんどに通用する
基本の水やりと置き場所、絶対にだめなこと
あたりを記事にできたらいいなと思っています。
予定は未定。スミマセン。


※1 
ガジュマル・パキラ・モンステラ
ポトス・アイビーetc. 
葉っぱっぽいインドアグリーン
多肉やサボテンじゃないもの


ここまで読んでくれてありがとうございます!

youtubeでも植物についての発信、
Fanboxでは植物相談も受け付けているので、
気になりましたらぜひ
そちらにも足を運んでいただけると嬉しいです!
ではまた次回~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?