友達が投機してるねん‼️って。なんや投機って???て調べてみたら。

お金の話が好きな私たち。

そんな友達とランチをしていたら、「投機してるねん」って
なんや投機って??
不動産登記?笑笑
FPの勉強しているけどそんなものは教科書には書いてなかったぞ。
やばい。そんなことも知らんのかいって思われないように、知ったかぶりをしたが。

別れてから、速攻調べてみた。

投機と投資は資金を使って利益を得ることを目的とする行動は同じだが、そのアプローチとリスクの取り方には大きな違いが。

投機は主に短期な利益を追求する行為。

投機家は市場の変動や情報の一時的な変化に依存して利益を得ようする。

彼らはリスクを取ることを厭わずしばしば高リターンの取引を行う。

投機は短期的な変動に依存しリスクを冒して一時的な利益を得ようとする。

投資家と投機家の違いを社会への関わりの視点から見ると、次のような点が挙げられます。

1 リスク管理と市場安定性
投機家は高リスク・高リターンの取引は市場の不安定化を招く可能性がある。

彼らの行動社会の乱れやバブルの形成につながることもあります。

2 資本配分と経済成長への寄与
投機家は短期的な利益を追求するため、資本を一時的に集中させることがある。
これにより、一部の産業や市場が過度に膨れ上がるリスクがあり、経済の均衡が崩れる可能性がある。

3 社会的責任と持続可能性
投機家の行動は短期的な利益追求に偏りがちであり、社会的責任や持続可能性を度外視することがある。社会的不平等や環境問題が深刻化する可能性がある。

私は投資家でありたいと、深く思った。

自分が投資したお金が、会社がそのお金を使って、商品などの開発やより良いサービスが作ることに投資していただきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?