見出し画像

【今日のUI】アイコンは人を惑わす

課題:絵だけだと何ができるのかわからない
対象サービス:note

スマホからnoteを書こうと思い、表示された5つのボタンから、記事を書くためのボタンを押そうと思ったのだが、どのボタンがなんだったかうろ覚えで迷ってしまいました。。。

ここで、気をつけないといけないなと思ったことが2点。
①ユーザーって以外と覚えてへん
②アイコンって万能ちゃうねん

まず、①に関して
この記事の画像にもしている5つのイメージボタン。こやつらは何度かnote書いてるので、初めて見るボタンではないはず。なのに、なんのボタンなのかわからない。。。
わたしの記憶力が乏しい。。。という問題はあるかもしれない。しかし、人っていうのは以外と覚えてないし周りが見えていないもの。もしこの現象(いっつもアイコン迷うねん現象)が実は多くの人に起こっていのるであれば、アイコンを見直すか別の工夫が必要かもしれない。

②アイコンって万能ちゃうねん
「文字よりアイコンの方がぱっと見で分かりやすいやん!」
「スペースも文字より少なくてスッキリするやん!」

言ってることは間違ってはいない。
でも、アイコンの乱用はデザインの世界では違法です!(ダメ、ゼッタイ!)

アイコンやイメージは、テキストよりもぱっと見で情報を伝えることができる。
でも、アイコンは見る人によって捉え方にプレが生じます。その人のバックグラウンドとか国によっても違ってきます。世の中で広く使われているようなアイコン以外を利用する際は注意が必要。
なんでもアイコンに頼りすぎないこと。
人を惑わすアイコンは違法です。。

違法アイコンを作らないために、アイコンもユーザーテストが必要ですね。
https://www.nngroup.com/articles/icon-testing/

#UIUX #Design #Icon #日めくりUI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?