見出し画像

ただいま練習中【私の勝負曲】

こんにちは 日刊マガジン【書くンジャーズ】金曜日担当のケンタロウです。

いやあ

福岡もめっきり寒くなってきました。
ここ数年、10月の終わりぐらいまで暑さが残ってましたが、今年は普通の秋、いや、寒くなるのが早いような気もしてます。ひょっとして冬は寒くなるのでしょうか。

さて

書くンジャーズ】今週のテーマは【私の勝負曲

勝負曲と言えば、プロ野球でバッターボックスに立つときに流れるあれを思い浮かべます。

私がマラソンや長距離ウォークでよく使っていた勝負曲は、スキマスイッチの「全力少年」でした。

一番つらい時に聴くと力がみなぎってくる、まさに私の勝負曲でしたね。

ということで、今回はこの辺で。。。

短すぎっ!

と、ひとりツッコミを入れたところで、ここからが本題です。

和田さんからアイデアを拝借して、私もカラオケの勝負曲を紹介します。

それでは、最後までおつきあくださいませ(読了まで約5分)

1.尾崎 豊 - I LOVE YOU - 

収録はファーストアルバム「十七歳の地図」(1983年)ですが、シングルカットはアルバム発売から8年経った1991年。

曲がヒットし出したのはシングルカット以降、そして尾崎の死後は、多くのミュージシャンにカバーされ、いまでもカラオケヒットナンバーの上位にランクインし続けている名曲中の名曲です。

歌詞を見ずに歌える数少ない曲。
私にとっては勝負曲中の勝負曲です(笑)

2.中森明菜 - DESIRE 情熱  -

1986年2月発売、中森明菜14枚目のシングル。
発売された当時は、高校3年で受験真っ最中でした。
受験勉強中にも関わらず、Theベスト10は欠かさず見てたような気がします(笑)

中森明菜と言えば「少女A」「セカンド・ラブ」「1/2の神話」あたりを思い浮かべられる方が多いと思います。

ですが

カラオケでは「DESIRE」か「飾りじゃないのよ涙は」のほうが、圧倒的にウケるので、皆さんも勝負曲にしましょう。

明菜の曲はキーが低くく、練習すれば男性でも原曲キーで歌えますよ。

「はあ、どっこい」と合いの手が入ること、間違いなしです(笑)

3.DISH// - 猫 -(練習中)

私が子どもの頃は、親と子どもではよく聴く音楽のジャンルが違うのが当たり前だったように思いますが、最近は親子で同じ曲を聴いているご家庭のも多いのではないでしょうか。

私も、Mrs.GREEN APPLE、Official髭男dism、YOASOBI、緑黄色社会などなどは、子どもが聴いてて私もよく聴くようになったミュージシャンたちです。

そこで、これから十八番にしようと目論んでいるのが 猫 (笑)

ただいま、絶賛練習中です。

音域が広くリズムも難しくて手こずってますが、必ずやものにして、年末の忘年会では会社の若手から一目置かれる存在になるのが目標です。

あ。

忘年会。。

ないんだっけ。。。

4.おわりに

はい。
いかがだったでしょうか。

もっとたくさんの歌を紹介したいのですが、紙面の都合上、今日はここらへんで終わりにします。

やっぱり音楽ネタは書きやすいです。

私とコモリさんの音楽対談も1回目を上げてから、全く続きが出来てないで、そろそろ2回目をと思ってます。

よかったら、こちらも見てくださいね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

「スキ」で応援いただくと毎日の励みになります。