見出し画像

【お天気コラム】菜種梅雨・3月は雨が多い月

こんにちは ウエノです。

毎週月曜日はお天気コラム。

今日は火曜日。。。

すみません。

月曜日中にコラムを書き上げきれませんでした。

書けると思っていたら、いろいろと詰まってしまって。

スケジュールは出来るだけ前倒しして、余裕をもっておかないとだめですね。

それでは、先週の天気から振り返ってみましょう。

1.先週の天気〜雨が続いた一週間〜

先週は晴れたと思えば翌日には雨が降る、移り変わりの激しい1週間でした。気温も、暖かくなったり寒くなったりと、非常に体調管理も大変な週でした。

2.今週の天気〜晴れが続きそう〜

今週も晴れたり曇ったりのお天気です。雨は降っても先週のように、まとまって降ることはないでしょう。ここ2週間、日曜日に雨が降りましたが、今週末はようやく晴れが期待できそうです。

3.お天気コラム〜菜種梅雨・3月は雨が多い月〜

2019年は年明けから雨が降らず、このまま少雨が続くと夏には給水制限になる可能性もありました。

2月の降水量も41ミリと平年の6割程度だったところ、3月の降水量は月初からの10日間で80ミリと、既に先月の倍の雨が降っていて、3月の平均降水量と比較しても7割と、3月は一転して雨の日が続いています。

そんなわけで「今年の春は雨が多いね」と感じていらっしゃる方も多いかと思いますが、実は「今年」だけでなく、例年3月は雨や曇りの日が多い月なのです。

では、実際に記録を見てみましょう。

2019年 晴れ  3日 雨・曇り  8日 (11日間)
2018年 晴れ 16日 雨・曇り 15日
2017年 晴れ 12日 雨・曇り 19日
2016年 晴れ 12日 雨・曇り 19日
2015年 晴れ 15日 雨・曇り 16日
2014年 晴れ 10日 雨・曇り 21日

いかがでしょうか。
2014年からの5年間では、晴れの日数が雨・曇りの日数より多かったのは2018年だけで、他の年は雨・曇りが多く、2014年は晴れの日は10日しかありませんでした。

もう少し遡ってみましょう。

2013年 晴れ 18日 雨・曇り 13日
2012年 晴れ 11日 雨・曇り 20日
2011年 晴れ 11日 雨・曇り 20日
2010年 晴れ  8日 雨・曇り 23日
2009年 晴れ 16日 雨・曇り 15日

2009年から2013年の5年間は、晴れの日数が多かった年が2年、雨・曇りが多かった年が3年でした。

この10年を見る限りでは、やはり3月は雨が多い月と言えます。

春先は、北の高気圧と南の高気圧の勢力が日本列島付近で拮抗するために、低気圧が次々と出来て西から東へと進むために、長雨が続くことがあり、この長雨の事を日本では「菜種梅雨」と呼んできました。

このすっきりしない天気は4月の上旬頃まで続き、ちょうど桜の咲く時期とも重なります。花見の頃に続く曇りの日は「花曇り」と呼ばれています。花曇りの日は気温も低いため、夜桜見物に薄着で出かけると風を引く事になるので注意が必要です。

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。

「スキ」で応援いただくと毎日の励みになります。