見出し画像

【お天気コラム】今週もお休みします

こんにちは ウエノです。

毎週月曜日更新のお天気コラム。

ですが、ネタ切れにつき今週もコラムはお休みして、先週と今週の天気のみのお伝えです。

1.先週の天気 ~台風10号が上陸~

先週は台風10号に振り回された週でした。私が住んでいる福岡では、まとまった雨になりましたが、風はそれほど強くなくて、警戒した割には肩透かしを食らった感じでした。ただ、台風の東側にあたる四国や紀伊半島では累計で500ミリ近い豪雨となり、和歌山県の熊野川は氾濫寸前まで水位が上昇しました。

2.今週の天気~不安定な空模様~

太平洋高気圧が一時的に弱まり、不安定な天気が続きます。暑さも一息ついて、先週までよりは過ごしやすそうですが、引き続き熱中症には警戒が必要です。南の海では台風の卵が出来つつあり、再来週以降に日本へ接近する恐れもあります。


「スキ」で応援いただくと毎日の励みになります。