見出し画像

旅好きな私の旅行プランの立て方


先日、知り合いの人がSNSで、旅行予約の取り方を聞いていました。
その方は、今まで海外旅行の際に全て旅行会社にお願いして予約をしてきたそうです。

でも、なんだか自分でも予約ができるのではないか、と思って、皆さんに質問をしたようです。
私はいつも自分で予約する派なので、いくつかの提案を返信しました。

実際、旅行には行きたいけど、なかなか予約ができない人って案外いるのかもしれない、と
思いました。

そこで、2019年から、月に一回旅に行っていた、旅好きの私の旅行プランの立て方を
お伝えしようと思います。

「国内旅行」

1 まず行きたいところへ行くために、交通機関を決めたら、それぞれの予約サイトで値段を調べます。
飛行機なら、航空会社、(JAL、ANA、その他)を調べ、運賃を比較します。
そして、ホテルは私は楽天トラベルか、一休、で調べます。
ただ、直接ホテルで予約をした方が安い場合もあるので、直接ホテルサイトで予約するホテルもあります。カンデオホテルは、メンバーになっているのでポイントも貯まっていて、一泊無料で宿泊したこともあります。

もちろんこれは他のサイトが好きな人もいると思うので、その好きなサイトをみるといいです。価格を比較することは大事です。

そして、もう一つは「航空会社」または「JR」のパッケージを見ることもあります。
JAL、ANAのサイトには「航空券」だけの予約もできますが、「航空券、ホテル」のセットでの
提案もしてあるので、そこから調べます。
早めの予約でしたら、案外安いこともあります。
ホテルは、提案されているものの中から、自分が好きなホテルを選べますが、それによって金額が変わります。

これらを比較して、どれが一番いいのか、を決めます。

2 予約したら、私の場合はその土地のグルメを調べ、観光地を一つ調べます。
もちろん複数調べてもいいのですが、あまり欲張ると疲れることもあるので、最低ひとつの美味しいものを食べて、最低ひとつの観光地、どうしても行きたい場所をピックアップして、そこまでの交通機関を調べる、という感じです。

ホテルは、基本的に朝食はつけません。
自分で自由にしたいからです。
どうしてもホテルの朝食が食べたい時は、別途料金を払えばいいと思っています。
これも好みがあるので、そこは自由にするといいでしょう。

ざっと国内旅行の旅行プランの立て方を書きました。

どんな荷物を持っていくのか、などについても、今後書けたらな、と思っていますし、
海外旅行版も書いていきます。

ちなみに、冒頭の知り合いの方は「海外旅行」について質問をしていましたが、私は航空会社のサイトで、航空券とホテルがセットになっているものを見てみたらいかがでしょうか、とお伝えしました。

一番手軽にできる方法かな、と思ったからです。

ちなみに、国内旅行においては47都道府県のうち、一度も行ったことがないのは、おそらく5県くらいで、あとは全て、何かの旅行で行っています。

今度行っていない県をリストアップしてみます。


サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!