見出し画像

5泊6日車での九州旅 旅費とお土産


3月12日からレンタカーで、家族二人での九州旅に行ってきました。
Noteの公式マガジンにも掲載していただいたようです。
ありがとうございます!


https://note.com/uenohiromi03/n/n8fce3e87f9f6?sub_rt=share_b

さて、旅の様子は上記の通りですが、帰宅後費用を計算しました。
お土産は私たちの胃袋にほぼ入ってしまいましたが、スクショはほぼ撮っているので、ご紹介したいと思います。

九州旅で購入したお土産

お土産はこちら。


ざっと並べただけで、綺麗でもなんでもない写真でごめんなさい


大分で会った友人からもらったものも入っていますが、ほぼ食べ物。
あまり見栄えの良くない写真で申し訳ないです・・・
リストアップすると次の通りです。

大分(友人から)

・姫島の感想ひじき
→まだ食べていませんが、美味しそうです。

・カボスコ→かぼすに辛味が入っているものらしい。
→まだ試していませんが、楽しみです。

・関ブリの煮付け
→レトルトパック入り。早速食べました。美味しかった!

自分で購入

・一万円お札せんべい→味はあまり期待してなかったのですが、昔懐かしい甘いせんべいで、すごく美味しかった。一万円をたくさん食べられて嬉しかったです。

宮崎

・干し椎茸
→かなり量が入っていて1000円。早速これで出汁を取って茶碗蒸しやちらし寿司にしたが、これが絶品!!もっとたくさん買ってくればよかった・・・。日南海岸の道の駅で買いました。
ほうじ茶→家族が購入。味はわかりませんが、美味しそうでした。

鹿児島

購入せず・・・蒸気屋のかるかんを買いたかったのですが、忘れてました。
ただ、夕食にさつま揚げを買って食べましたので、良しとします。

熊本


・高菜漬け→大好きなので、2袋づつ買いました。そのまま食べても美味しいし、ごま油で炒めても美味しいはず。

・かまぼこ→お昼を食べに行った武蔵茶屋で販売している、山口県萩のかまぼこ。スクショを撮り忘れましたが、早速食べて絶品!!

・キウイジャム→家族が飼っていました。私は買っていませんが、阿蘇の道の駅で売っていた、添加物なしの天然ジャムでした。

長崎

・カステラ3本
→文明堂総本店オリジナル1本
特選カステラ和三盆1本
異人堂チョコレートカステラ1本

一番好きだったのは、文明堂総本店の特選カステラ!!
最も老舗の福砂屋は購入していませんが、(いつでも、どこでも買えるので)
福砂屋より、この特選カステラの方が、私は好きです。
甘さ抑えめ、優しい味、しっとりしたカステラ生地が私の好みです。
* 東京の文明堂さんは、分家した会社だそうで、完全に別会社だと
長崎の方は言ってましたので、ご注意ください。

・スープ
→私は玉ねぎ入りスープを購入。早速食べて美味しかった。

ドレッシング
→添加物なしのミニボトル3種類のドレッシングを購入。
早速キャロットドレッシングを食べていますが、美味しい・・
普段はドレッシング使っていませんが、添加物なしのものは、
買ってしまいます。

・コーヒー
→伊王島コーヒーが、数あるコーヒーの中で最もお気に入り。ミルクなしで
飲める。
浅煎りコーヒーだと思います。6袋もまとめ買い。(一袋に5パック入っている)
早速飲みましたが、やっぱり美味しい。これ以外のコーヒーはほぼ飲みません。普段は紅茶派。

このほか、いちごを購入してすぐに食べたこと、3回。
地方の採れたていちごを堪能しました。美味しかったー。

お土産については、以上です。
車だと荷物を気にせず買ってしまう、ということもわかりました。
でも、満足です。

旅の費用

レンタカー代 6日間 24,534円 
→軽自動車 早割と1,000円引きクーポン活用
1日4,000円くらい。1人負担12,000円ほど。

ガソリン代 6日間8,631円。 
合計3回給油しましたが、ハイブリッド車、軽自動車だったので、予算より少なく済みました。 1人4,400円ほど。

駐車場代 5,800円。
ホテルの駐車場代は、ほとんど一泊1,000円でしたが、1,800円のところも
ありました。

ホテル代 54,962円。
5泊分。1人27,000円程。1人一泊平均5,500円。

食事代 30,997円。
細かいパンなどは含まず、レストランなどで食べたものだけを計算しています。
1人15,000円。1人一泊3,000円程。
私たちは基本的に1日2食で、ほとんどお酒を飲まないので、この金額です。

お土産代 10,000円程。

高速代金 未計算

まだETCの明細が確認できていませんが、おそらく20,000円くらいだったのではないか、と思います。

旅費概算

150,000円

1人75,000円位だったようです。
これで、通過も含めれば九州7県全てに行くことができたのは、まあまあの金額だったのかなと思っています。
ツアーだと行きたいところに行けないので、個人旅行としては上出来です。

海外旅行との比較

実は東南アジアへ2泊3日くらいの旅も考えて、九州旅行と比較していました。
LCCを使っても、ホテル費用を抑えても、かなり前に申し込んでも、旅費だけで80,000円くらいかかります。これに食べ物代、お土産代を入れると完全に海外旅行の方が高くつきました。

海外旅行は、また今度、ということで、円安の今、国内旅行でよかったです。

最後に

私にとっては、リピート旅となりましたが、以前とは違う感覚を持つことができ、
新鮮な気持ちがしました。

1人で行くのも、誰かと行くのも、旅ってやっぱり楽しいです。
私は自分で旅の計画を立てるところから、旅を楽しんでいるので、これからも自分で調べ、自分で行きたいところに行く旅を続けていきます。

コメントで、「熊本行きたい!」と行ってくださった方もいらして、何かのお役に立てたらすごく嬉しいです!

まだ、この旅についての「おまけ記事」を書きますので、お楽しみに!


サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!