もっと自由でいい



毎日何かをしてないといけないと言う決めつけから,ただいま逃走中

これは、個人事業主やフリーランスの人、あるあるだと思うのですが、どうしても
毎日何かをしていないと、もったいないとか、不安になるという気持ちを、今私は
追い出し中です。

その「強迫観念」は、いうまでもなく自分が作っているもの。
だったら、自分で追い出せばいい。

そう思うのですが、なかなか今まではできなかったのです。

それは仕事に対する責任感が、一番強くて、これがいい部分もあるし、悪い部分もあるというのは、自覚していました。
そして、「自分らしく生きたい」「誰かのためではなく、自分にフォーカスして、自分のために生きたい」と思うようになって、ようやくその責任感を下ろしているところです。

あくまでも私の場合ですが、この強迫観念の最大の原因である「責任感」を下ろしていけば、自然と「毎日何かをしていないといけない」という考えはなくなります。

早速今日は、お盆の間のたった1日の休み、と決めました。
そうすると、やりたいことだけやって、他は明日以降に先延ばしができます。

この「先延ばし」も、以前の私には、本当にできなったな。
先延ばしすることに罪悪感と、嫌悪感がありました。

でも、今日やらないといけないことは、今日やって、それ以外はやりたいと思えば、つまり気分が乗っていればやればいいけど、気分が乗らないならやらなくていい、と自分で許可を出しています。今は。

個人事業主やフリーランスの人は、きっと「そうそう」とうなづいてもらえると思いますが、
「ノリ」で仕事量を決められるのは、個人事業主ならではです。
(クライアントワークは、もちろんそうではありません)

なんでもいいとこ取りをすればいい。

だって、もともと自由が好きで組織から離れて個人事業主を27年も続けているのですから、そのいいところを十分に活かさなくてどうする!!という気持ちに、ようやくなったんですよね。

一つ一つ肩の荷を下ろし、勝手に決めつけていた固定概念を外し、強迫観念も、罪悪感もなくし、自分に許可を出しまくる人生。

これからは、きっとそんな人生にしたいんだな、と心が言っているのを感じます。
長年抱えてきたものなので、手放していくのには、行きつ戻りつすると思いますが、でも案外パーンと突き抜けていくかもしれない、という予感もあります。

そうして、私が好きに生きて、別人になったとしても、誰にも文句言われる必要はないし、誰にも文句を言う権利はないのです。
だって、私の人生だもの。

さて、今日も自分がやりたいこと、行きたいところに行こうかな、と休日を楽しみモードです!
皆さんも、お盆休み終盤楽しんでください!!


サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!