見出し画像

結局一番大事なことは、今日を笑って過ごせること


日々を生きていく上で、一番大事にするといいのは、
毎日笑顔でいられること。

もちろん日々いろんなことがあるから、なかなか毎日笑顔で
過ごすことは難しいかもしれないが、一つ一つ笑顔でいられない
理由を排除していけばいい。

最近私はは、外食での人の会話が気になるので、持ち帰りにする様にした。
これも一つの「笑顔でご飯が食べられる秘訣」になった。

嫌な人との付き合いについては、SNSで友達を辞めたり、
誘いも断る様になった。

やっていて「苦しいな」と思う仕事は、一つ一つきりのいいところで
断っていった。

部屋の中で気になる箇所は、すぐに掃除をする様になった。

これら全ては、毎日笑顔でいられるために必要なことだった。

「途中で止めることは悪いこと」

という考えが、日本にはある。

でも、始めた時には笑顔でいられたものが、自分や時代、
そして相手や環境の変化によって
笑顔でいられなくなることは、大いにある。
それは、誰のせいでもなく、「変化」によるものなので、
そこから離れる、辞める選択は何も間違ってはいないのだ。

自分が笑顔でいられれば、誰かがやめていくことにも寛大でいられる。
「ああ、笑顔を求めていったんだね」と思えるから。
そうして、すれ違う人たちがみんな笑顔だったら、どんなにいいだろう。

「自分が辞めたらなんて言われるかわからない」

と、人のことが気になる人もいるかもしれないが、
全く、全然気にする必要はない。
だって、辞めてしまえば2度と会わないだろうし、
会って何かを言われてもあなたが
笑顔だったら、あなたの勝ちだから。

勝ちという言い方はちょっと違うけど、あなたが笑顔でいるということは、
あなたの判断は間違ってなかったという何よりの証明だから。
だから、自分の笑顔のためにだけ、決断すればいいのだ。

そして、もしその笑顔の人を見て、「嫌な気持ちになる自分」がいるとしたら、
「ああ、自分は今幸せじゃないんだ。じゃあ、どうしたらいいのだろうか。
何をやめたらいいのだろうか」と考えるといいと思う。

休まずに仕事に行き続けるよりも、今日の自分の笑顔を優先する生き方が、
日本でも一般的になるといいのにな、と思っている。


サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!