見出し画像

限界を決めるのは自分


この言葉は聞いたことがある人は多いだろう。
私も聞いたことはあるし、心から賛同する。


私が客室乗務員時代に、座学と言われる知識を詰め込む時まではなんとか
ついていっていたものの、その後のOJTに入ると全く自分ができないことに
気づいたことがある。

同期はスムーズにできているのに、私はできない。
こういう状況になったときに、人は二つに分かれると思っている。


「あの人は特別な人だから、私はできていないわけではないけど、
あの人ほどはできない」

と、自分を否定しすぎず、できる人を特別視しているケース。
こういう人の方が圧倒的に多い、と私は感じている。

もう一つは、

「なぜあの人と同じようにできないんだろう」と、自分を見直すケース。

私は後者だった。
そして自分を責めて「自分は向いていないんじゃないか」とさえ思った。
それはおそらく私が負けず嫌いだったからだ。


「あの人ができるのに、私ができないのが悔しい」

そう思えたら、多分後者のケース、つまり「なぜ自分ができないんだろう」と思える。
そうなれば、「限界を決めない」姿勢になる。

限界を決めないのは、負けず嫌いが発動するかどうか、なのかもしれない。

ただ、そのときに自分を一時的に否定するので、「メンタルが強いこと」も必要になる。
私も「なんで同期ができているのに、私はできないんだろう」と思って自分を情けないと思った。

その時私を助けてくれたのは、

「同じ試験を受けて、面接官が合格させたということは、私にもできる、とプロである面接官は思ったはず。
プロができる、と思ったんだから私が今できないのは、多分努力が足りないだけ。
能力は努力でカバーできる」

と思えたからだ。


そうして、誰にも見せず言わず、一人で睡眠時間を削って、OJTの復習をし、できるようになっていったのだ。


「限界を決めない」

というのは、いうのは簡単だが、

「負けたくない気持ち」

「信頼できる人からの評価による自信」

「能力をカバーする努力」

がなければ、「限界を決めた方が楽」になってしまう。


もちろん限界を決めて、違う方向に進むのも一つの選択。
どんな生き方をするのかも、何を大事にするのか、もその人の選択。

ただ、私は自分の可能性を今でも信じているし、本気でやりたいと思ったことは絶対にできると思っている。
それが私なんだ、と思う。

それが私なんだと思って生きていれば、なんでもいいんだけど、久しぶりに熱く語ってしまった。(笑)


それも私。

サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!