ロウリュとアウフグースはスゴい。

『モーニング』で連載されていたタナカカツキさんの『サ道』を読み、ご多分に漏れず、サウナにハマった。サウナでしっかり汗をかき、水風呂でキュッと締めると全身の血のめぐりがよくなり、なんとも言えない多幸感を味わえる。

この多幸感をタナカカツキは「ととのう」と表現している。うん、そうだよね。整ってる感じするもの。

とはいえ、しっかりサウナに入ろうと思ったら1時間以上はかかる。子育て中の身でもあるので、妻と娘を放って置いておいそれとサウナには行けない。タイミングを見つけて近所のスーパー銭湯のサウナに通う日々だった。

先日、気になってたロウリュとアウフグースサービスをしてくれる東池袋の「タイムズスパ・レスタ」に行ってきた。

ロウリュとは、熱したサウナストーンにアロマ水をかけることで発生する蒸気を浴びる、熱気浴である。そして、その発生した熱気をタオルで仰いでくれるのがアウスグースである。これがまぁスゴい。

ストーンに水をかけるとジュワッと上記がサウナ室内の上の方に溜まる。その溜まった蒸気が仰ぐことによって全身で感じることができる。すると、汗がブワッと吹き出てなんとも気持ちいいのだ。

じっくり汗をかいたら、水風呂に浸かり、外に出てボーッと外気浴。ロウリュとアウフグースがあるだけでサウナの体験が全然違うなと思ったのだった。また行きたい。