見出し画像

お散歩は石神の丘美術館へ。

てくてく歩いて丘を登る。

画像9


石神の丘美術館に到着。
今はプリン同盟20周年記念展がやっている期間。
油絵のプリン、レースのプリン、浮世絵のプリン、すごろくのプリン、遠くから見るとプリン、、、いろんなプリンの作品が展示中。

なんとプリンの中にも入れる。

画像1

さらに、プリンガチャとやらもある。
会長の三河さん手作りのフィギュアが入っている。
ガチャガチャは何が出るかわからないドキドキ感が好きなので、迷わず、早速やってみた。

なんともいえない綺麗な色使い、ぬるっとした形、動物の表情。
かわいいいいいとってもかわいい。

画像6

室内だけでも十分満足なのだが、
石神の丘美術館といえば、石神山の斜面を利用した散策エリアに行かなくっちゃ。
里山の自然が広がる散歩道を、風を感じ、かわいらしい彫刻たちや様々な花に出会いながら歩く。これが気持ち良いのだ。

画像8

丘の上から岩手町を見守る彫刻のシロクマ。

画像5

森の中でプリンもぶら下がっていた。

画像7

今日は土曜日ということもあり、風の広場では、苔玉づくりワークショップができるようで、もちろん参加。(プリン展期間中限定)
泥団子を作る。ビニール手袋をはめて作っていたのだが、ガサガサして作りづらい。
素手に変更。これまたひんやりとして気持ち良い。
ピンポン球くらいの泥団子ができたので、今度は草の根を這わせる。ラピュタの城のミニバージョンみたい。
そして、その城の土台を固めるために、泥をぺたぺたつけていく。ギュギュッと握り、苔をつける。またギュギュッとする。
最後に麻紐で縛って完成!!

画像4

手作りって楽しい、泥って気持ち良い。
てくてく帰ります。
家に着いたら、玄関に苔玉を飾りました。(うちの玄関は石神の丘美術館仕様です。笑)

画像3


そういえば、プリンでキャベツなお土産も買いました。

画像2


楽しい1時間ほどのお散歩。
良い休日の午後でした!
ちなみに、石神の丘美術館の散策エリアだけであれば、30分ほどのお散歩コースになります!

石神の丘美術館では、プリン展はじめ、今後も様々な企画が行われるようです。岩手町に訪れた際はぜひ足を運んでみてください!
(美術館のInstagramはコチラ!)

私のようにお散歩エリアに美術館がある人、石神の丘美術館ファンの方は、年間パスポートがおすすめです!
というか、高校生以下無料ってまじか!みんな行くしかないよ!

では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?