見出し画像

石神山の息遣いをたっぷり感じる秋の終わり。

10月末、盛岡や岩手町に住む知り合いのFacebookやTwitterで、もうそろそろ雪がドバっと降ることを知る。
備えなければいけない。
タイヤや雪かきスコップ、服など備えるべきことがたくさんあるようだ。

ただそれ以上に、
白く染まってしまうその前に、石神の山の様子を見ておかなければならない、と思う。
だから、今日も散歩に行く。

画像1

てくてく入口へ続く丘を歩いていく

画像7

エントランスを抜けると緑色はすっかり秋の色に。

画像8

冷たい風がスーッと抜けていく

画像2

赤と石彫と黄色。

画像3

赤い葉っぱと黄色い葉っぱのその下で。

画像4

黄色と茶色に囲まれるミミズク。

画像5

もさ、もさもさ、もさ。

画像6

帰りの下り坂も黄色と赤に染まっていた。

画像9

葉っぱのフレディを思い出した。

山が白く染まってしまうその前に、
葉っぱたちは鮮やかな赤や黄色に色づき、「ここにいるよ!」と懸命にアピールしているように感じる。

山全体が今年最後の美しい一息をついている。
精一杯生きた石神山の仲間たちは、もう時期、眠りにつくのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?