見出し画像

Pocketのリンクをエクスポートする

これまで後で読むようなリンクに関してはPocketを使用していました。非常に便利ではあるのですが、最近はNotionも使うようになってきたので、どちらかで一本化できないかと思っていました。

また、Pocket側で継続利用するならFirefoxのアカウントを作成してねっていう警告などもでてきていたこともあり、どうしようかなと迷ってもいました。

ということで、Notionへ乗り換えを決意したのですが、膨大にあるリンクを破棄するのはちょっと面倒なのでリンクリストを保存することはできないかと考えていました。(Chromeの拡張でPocketと同じことができることが分かったので踏み切っています)



膨大なリンク集を保存することはできないないのか?

一応、やり方を検索すると

こんな感じでヒットはするのですが。WebのUIメニューは操作できず、オプションの項目は表示できません😑


さらに調査

ということでいろいろ調べてみてようやくわかりました。

あってよかった公式ヘルプページ

ヘルプには書かれているがUIにはない

つまり
http://getpocket.com/export
このURLをみればよいということのようです。アクセスしてみると…

問題なく表示できます

ようやくエクスポートページにたどり着きました。でも、これHTML形式のエクスポートなんですね。CSVじゃないんだ😥

おわりに

CSVなどの使いやすい形式のデータではないものの、膨大にあったURLを保存できたのでよしとしておこうかなと思います。このHTMLをCSV化してNotionにデータベースとしてインポートするのもいいかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?