見出し画像

自分を変える方法

あなたは自分を変えたいですか?

この問いにイエスと答えたあなたは、この記事を読む価値がきっとあります。

少し長いですが、できるだけ簡潔に述べるように心がけますので、是非ご愛読お願い致します。


さて、自分を変えるということについてですが、

自分を変える方法は、私の考えでは2つしかありません。

1つ目は環境をかえること。
2つ目は価値観を変えること。

それっぽいこと言ってきたな〜、と思った方も多いのではないでしょうか?

ちょっと待ってください。そんな当たり前のことでは終わらせません。最後まで目を通していただければきっと何か得られるはずです。


1つ目の環境を変えるというのは、わかりやすいですね。環境が変わる、つまり周りが変わることにより自分を変化せざるを得ないということです。

しかし多くの場合、一つ目の環境を変えただけでは本質的には自分を変えられません。

一時的に、周りに適応する自分が生まれるだけです。


本気で変えようと思えば、もっと奥底にある価値観を変えなければいけません。

それが2つ目、価値観を変えるです。

ここからはわかりやすくするために、2つの具体例をもとに考えていきます。


1つ目は、怒りっぽい人、自分の意見を押し通してしまう人が変わる方法。

2つ目は、優柔不断な人、周りの意見に左右されがちな人が変わる方法。


まず、すぐに怒ってしまう人、あるいは頑固に自分の意見にこだわってしまう人。

こういった人の、本質的な奥底には「自分が正しい」という固定観念があります。

もちろん常にとはいいません。上司や圧倒的に知識を持つ人の前ではそうではないかもしれません。

しかし、自分が正しいと思っていればいるほど、怒るや自分の意見を無理やり通すということをしてしまうようになります。なぜこういった人間になるのか。強い成功体験があるか、失敗をあまりしてこなかったからかもしれません。

いずれにせよ、こういった人が変わるには、「自分だって人間で間違っているかもしれない」という考え方を身につける必要があります

そのためには、免疫マップを用いた緻密な改善努力か大きな失敗をする、あるいは失敗を繰り返すしかありません。

もしあなたがそういった性格なら、やったことないことにトライしまくってください。そうすることで、あなたの価値観が変わり、あなたを変えるきっかけになります。


2つ目は、何をしようとしても自信が持てず優柔不断、周りの意見に左右され、空気を読むことに徹する人。

これはまさに昔の私でもあります。

こういった人に足りないのは、「自信」です。
そんなのわかってるよ、散々言われてきたよ。とおっしゃる人もいるかもしれません。

私もそうでした。自分を変えたい、けど変わり方がわからない。

自信を持て!と言われる。でも何をしても自信がつかない。
そんな人も多くいるのではないでしょうか。


大丈夫です。怪しいセミナーなんかに行かなくても自分を変える方法はあります。

結論を言いましょう。2ステップあります。弱い自分を変えたいなら、


ステップ1: 今すぐに筋トレをしてください。(女性は後ほど別の策を提示します)


「でたよ筋トレ、運動嫌いなんだって」と思った方と多いのではないでしょうか。
わかります。私も筋トレが嫌いで運動部ではあったくせに一度も筋トレをしたことありませんでした。(ちなみに周りからは運動音痴と言われます)

しかし、筋トレが最も早く自分を変えることがでます。これは確実です。例外はありません。もし例外があるとすれば、筋トレは長く続けなければ意味がありません。

なぜ筋トレなのか。詳しくは「超筋トレが最強のソリューションである理由」という本を読んでください。無茶苦茶読みやすくさらに、Kindleをダウンロードしていただければ無料で読めます。

ちなみに私は、1円もお金をもらってませんので誤解なきよう(笑)


「えーでも筋トレってジムとか器具とかお金かかるじゃん」って思ったあなた。大丈夫です。今はYouTubeで自分の体重だけでできるトレーニングが一瞬でも大量にでてきます。それを1日5〜15分やってみてください。

それだけでも1ヶ月後には、少し自信が2ヶ月後には見違えるほどの自信があなたにはついています。


ちなみにこれは余談ですが、筋トレ後のお風呂は本当に最高です。おそらく謎の達成感で満たされていることでしょう。


ちなみに女性は、ストレッチをちょっときつめにしてください。筋トレほどではないものの効果は期待できるはずです。


筋トレを始めたら、


ステップ2:何か新しいことに取り組んでください。


なんでもいいです。本を読む。登山する。一人旅にでる。なんでも。

これをすることで、必ず何かを得られます。成功体験、失敗体験、発見。そして、得られたものを糧にまた新しく行動をしてください。

あとはただ、これを続けるのみ。筋トレして新しいことをする。そうすれば、気づいたら結果がでて、その結果があなたを強くしてくれます。


この二つの事例からも分かるように、結論自分を変えるには

新しいことに取り組む

しかないと私は考えています。

そして私は新しいことに取り組めば人は必ず変わると信じています。

この記事をよんで、1人でも多くの人に実践してもらえたら嬉しいです。

人は自分の意思で必ず変われます。
しかし、変わるのいうのはとても大変なことで途中でつまづいたらまた変わるのをやめてしまいます。気づいたらもとに戻ってるんです。

だから、皆さんには変わる習慣をつけてほしいと思っています。

習慣は最大の敵でありながら最強の武器でもあります。

あなたも自分の力で、自分を変えてみてはいかがでしょうか?


これを読んだみなさんが自分の思った通りに変われることを心より願っております。


ueron
Twitter
https://mobile.twitter.com/u9s9ft






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?