見出し画像

景信山のグリューワイン

clubhouseにメンタルをやられた僕は癒しを求めて山へ向かった。

山は、時に厳しいが、決して来る者を選別したりしない。誰も排除しない。登るのも、下るのも、途中で諦めるのも全て自己責任、自由だ。

やっぱ山だな。

画像1

はい、やってきましたJR藤野駅。着いたのはAM10:19。遅く起きても登れる奥高尾縦走、好きです。

画像2

登山口まではバスでも行けるんだが、歩いてもわずか20分で着くので徒歩がおすすめだ。下り坂だし。

画像3

画像4

踏切を渡ってトンネルをくぐるとのどかな山村に。

画像5

のどかだ。

画像6

のどか〜

画像7

のどか!

画像8

とかなんとか言ってるうちに登山口に到着。まずはここから陣馬山を目指す。

画像9

手前の曲がり角を右折すると栃谷尾根、奈良子尾根コース、奥を右折すると一ノ尾尾根コース。僕が好きなのは奥の一ノ尾尾根コース。

画像10

ここだ!ここを右!いつも見逃してしばらく真っ直ぐ行ってしまう。注意。

画像11

しばらく集落脇の急な坂をテクテク登っていく。

画像12

登山口から15分ぐらい歩くとようやく山道がはじまる。

画像13

画像14

いい感じの日差し!冬の柔らかな日差しと木の影、いいですよね。

画像15

おっ?雪?

画像16

雪だ!

画像17

雪だ〜テンション上がる!!まさか積もってると思わなかったからアイゼンを忘れてしまったのだが、これくらいの雪だったらアイゼンなしでも行けそうだ。

画像18

1時間40分で陣馬山に到着。

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

むちゃくちゃ気持ちいい!目的は景信山なので陣馬山は颯爽とスルー。しかしなにげに陣馬山から景信山までが遠かった。こんなに遠かったっけ?なんか今日はかなり遠く感じた。

画像25

陣馬山から1時間半でようやく景信山に到着。腹減った。

画像26

画像27

さあ、パーティのはじまりだ!景信山といえば、夏はCAVA、冬はグリューワインをサーブしてくれることでお馴染み。

雪と眼下に広がる絶景を眺めながらドイツ製のグリューワインを軽く引っ掛ける。シナモンが効いていて甘くてあったかくて美味しい!最高じゃないか!

画像28

画像29

画像30

他にもモツ煮となめこ汁を注文。これがまた妙にワインと合う。

画像31

そしてメインのドライカレーのためにBRS3000Tを山で試す。風防なしだったが、200mLが3分で沸いた。これは湯沸しなら実践で問題なく使えそうだ!

画像32

画像33

画像34

景色も最高。でも寒いので食ったらさっさと下る。

画像35

途中で見える相模湖も美しい。

画像36

景信山から40分で小仏峠。なんと、名物の木彫りの天狗がお亡くなりになっていた。。。奥に横たわっているのが天狗様の亡骸です。

画像37

画像43

小仏峠からまた40分で高尾山頂。思ったより人が少なかった。

画像44

画像39

画像40

画像41

団子を食いながらそそくさと降りる。

画像42

滝も見ずに最短ルートで下りました。それでも50分かかった。やっぱ高尾山って結構長いよね。アップダウンが丹沢ほどないので地味に思われがちだが、藤野〜陣馬山〜小仏峠〜高尾山〜高尾山口の縦走は約20kmもある。いい運動になった。

画像43

で、最後は温泉でフィニッシュ。高尾山温泉大好き。最高の休日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?